長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常と週末カフェの日々。

カテゴリ: カフェのこと

おはようございます。福井県池田町の長尾農園です。

ついに雪が降りましたが、今日も元気に営業します(^^)
どうやら今日の雪は、町内や奥越に降っているみたいで、他では降ってないようですが、道路は除雪車が走るほどでもなく、大丈夫です。

とは言え、雪道は何が起こるかわかりません。気をつけてお越しください。

そして、遅くなりましたが、今月の営業日のお知らせです。

9日(日)     10時~18時
15日(土)   10時~18時
16日(日)   10時~18時
22日(土)   10時~18時
23日(日)   10時~18時
29日(土)   10時~18時
30日(日)   10時~18時
31日(月)   10時~15時

1月は、1週目はお休み、2週目からの営業となります。
また近くなったらお知らせします。

どうぞ気をつけてお越しください(^^)

こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

寒くなりましたね。でも、今年はまだ近くの山は白くならず、更年期のオバさんは、夏と変わらない格好で外仕事して、どうかしたらまだジワっと汗かいてます(-"-)

さて、今週の祝日23日、カフェの営業をおやすみさせていただきます。
突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お店で23日は営業するよ。とカレンダーを見ていただいたお客様。もしかして、このお知らせが届かず来店いただいたらごめんなさい!!


どうか届きますように!!

こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。
すっかり山は紅葉して、晴れた日は気持ちよく過ごせる、1年でも1番好きな季節になりました。

稲刈りが終わり、堆肥撒きも終わり、これからは田んぼの秋起こしと機械の整備、片付け。畑では玉ねぎを植えて、夏野菜を片付けて、冬野菜を収穫して、雪に備える!

もう11月も前半を通り越して、今年も残すところ・・・
と挨拶する日が迫ってきました。

あ~~毎日が早すぎる!



FB_IMG_1541650117953
さて、お店の裏側にテラス席ができました\(^o^)/
夏前から準備してたのに、やっと!やっと!!でお披露目です。

晴れた日は、部子山が本当に綺麗で、今の季節、寒くなるまで、お勧めです。
あ!でも獣には要注意です。
何かに出会えたらラッキー!でも責任は持てませんのであしからず。





さて、今週末は「食の文化祭」
池田町全域がイベント会場になります。

いつもの中心部では、俵担ぎあり、畑で収穫して帰る「畑は直売所」もあり、農機具試乗体験もあります!

我が家は、特に何ということはしないですが、いつもと同じ珈琲とケーキでお待ちしております。
もしも混雑するようなら、サンドイッチはお休みさせていただくことになるかもしれません。


11月の営業日 いずれも10:00~18:00
10日(土)
11日(日)
17日(土)
18日(日)
23日(祝)
24日(土)
25日(日)



山々の紅葉といつものオッさんトーク、聞きに来てくださいね~


こんばんは。福井県池田町の長尾農園です。
暑い暑いと言っていた夏がウソのような今日この頃。
すっかり涼しくなって、もう10月、今年もあと2ヶ月になっちゃいました(>_<)



DSC_2671
そして、稲刈りは終盤戦。あと少しで終わりです。
天気に泣かされた今年の稲刈り。どれだけ遅れるか不安はあったけど、いつもと変わらないくらいで終われそうです。


ですが、カフェ、今週末から再開しようかと思っていましたが、新米の発送が終わらないのと、何より珈琲が焼けません(^_^.)
珈琲屋に珈琲がないのは話にならないので、国体ではありますが、今週はお休みさせていただきます。


申し訳ありませんが、来週13日からの営業とさせてください<m(__)m>

10月の営業日
13日(土)
14日(日)
20日(土)
21日(日)
27日(土)
28日(日)

となります。どうぞよろしくお願いいたします。


こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

やっと涼しくなったと思ったら、また台風ですね。今年の変な天気には悩まされ、ヒヤヒヤしましたが、無事にお米は収穫を迎えています。

DSC_2612
雨の日が多いので、その合い間に大急ぎで稲刈り!
お客さんの所が優先になるので、どうしても我が家は後回し。そして突然!

いつものように「今から刈るぞ!」
と待ったなしの号令!

ただちに田んぼに直行します(^_^.)



そんな稲刈りもやっと中盤戦の終わりかけ。
来週末は国体もあるし、カフェ営業も考えてたんですが、今の調子だと休みにする可能性大!!

連日、乾燥と籾摺りで20時より早く帰ることはないオット。日付が変わることもあったりして・・・・・珈琲焼く時間がとれないのはもちろん、お米の発送もしないといけません。そして、身体が無理するな、と少し悲鳴をあげかけています。


ので、どうかご理解ください<m(__)m>
この2~3日で決めてこちらでお知らせします。


わがまま気ままなカフェ営業でごめんなさい~~




↑このページのトップヘ