長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

カテゴリ: イベント

こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

あっと言う間の3連休。予定通り、東京でとっても濃厚な時間を過ごしてきた様子を駆け足で(^_^.)



まずは、日曜日の朝、大急ぎでここだけは!と訪れたのがこちら。
FullSizeRender
青山ファーマーズマーケットに出店中の富山の濱田ファームさん
直売を始めた頃に、いろいろと聞きに来られたのがもう9年も前のこと。いろいろと偉そうに語ったのが昨日のことのようですが、濱田さんちはその後コツコツと努力を重ねられ、今や直売の王者!こっちが教えてもらいたいことがいっぱいありすぎ、近況報告もいっぱいで、タイムオーバー(-"-)




IMG_7210
そしてメインの「福井だから出来る!人と自然とつながる仕事・暮らし相談会」
珍しく私に声がかかったというイベント・・・(゚ロ゚;)エェッ!?

人前で話そうとすると涙が出てくるのは、なぜなんだろう?何回か経験してきたから、今度は大丈夫かと思ってお受けしたけど、やっぱりこらえられずオットに頼ることに・・・・・

ドッとでてくる涙を出してしまえば、後は話せるんだけどな~

どうにか克服したいこのあがり症。゜゜(´□`。)°゜。



で、移住に至る経緯や農作業のこと、今の池田での楽しい事などお話させていただきました。私たちの他にダンナさんのUターンについてきて農業始めちゃった女子や林業女子、お二人ともしっかりと自分のこと福井のこと、伝えておられました。これをきっかけに、福井への移住を考えてくれる人が増えたらいいな(^.^)



そして、東京へ行っても朝食はほっこりと(^.^)
FullSizeRender1
HAGISO「旅する朝食」
今期は、佐賀!お味噌はほっこり甘めのオット好み、店長お勧めのアスパラも絶品!「ごどうふ」は大豆をすりつぶした『呉』にとろみをつけた感じのまさしく豆腐。忙しい東京でホッとできる朝食です(^.^)


観光も少し・・・
IMG_7220
都電が走る荒川区へ。

東京でまさか無人の駅があるとは知らずΣ('◇'*)エェッ!? 沿線はもうすぐバラが咲き、ゆっくりゆっくりと1時間半かけて早稲田まで走るそうです。東京は、なんでもスピード重視で早い世界だと思ってたけど、ゆったり走る都電を見てほっこり~~♡





そして、秘かに追いかけていた『東北食べる通信』
IMG_7241
なんと!偶然にも前日と同じ会場で、編集長の高橋さんと岩手のなかほら牧場の中洞さんの対談があったのです。中洞さんは、「山地酪農」といって、1年通して山で放牧をし、自然交配、自然分娩、通年昼夜放牧されていて、その自然な生き方、人となりは共感できるものばかりで、年間200人もの研修生が集まるのも納得!
いつか訪れてみたい牧場となりました。



IMG_7245
そして、食べる通信の高橋さんと江守さん。
11月に福井での車座で1度お会いしただけなのに、覚えていてくださいました!年間、何百人と会われるだろうに、私たちの顔を覚えてる??え???イヤ!これ、もう感動しかなかったです!!



IMG_7246
帰りは東京駅で(^.^) エビスなら少し呑めるよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ


今回も盛りだくさんで、いっぱい吸収してきました。いろいろありすぎて脳みそもはち切れそう(>_<) 少しずつ整理しながら、アウトプットしていきます。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



おはようございます。やっとやっとグレーの景色になった福井県池田町から長尾農園です。

寒くなったな~と思ったら、降りました!
いつも降るここでは、やっぱり降らないと気持ち悪くて、
モゾモゾして変な感じだったんですが、空気もピリッと澄んでちょっとスッキリ!

やっと冬らしくなりました。
でも、大雪の予報らしいので、あまり降らない地域の皆さん、気をつけてくださいね。
そして、お天気さん、ほどほどにしておいてください。
災害レベルとか・・・いらんから。ホンマに。



さてさて、
去年の11月から『HAGI CAFE』で「旅する朝食」と銘打って、
福井は嶺北の食材が朝ごはんに登場しているんですが、ご縁があって、
我が家のお米を使っていただいていまして、

170113
今回イベント『HAGI morning』をさせていただくことになりました。

キャ~嬉しい!けど恥ずかしい(*^_^*)


ご飯の炊き方やらお米を作っている風景などをお話しして、ご飯を炊いてみよう!
って企画です。

もしもお近くで、お時間あるよ~と言う方。どんなオッさんとオバはんなんや?と興味がある方。
よろしかったら、顔見に来てくださいな~(^.^)


『HAGI morning』
1月22日(日)12:00~日没まで
東京都台東区谷中3-10-25
HAGISO



あ~~緊張するし、ドキドキするし・・・・・
あ!でも、主にお話するのは、オットです。
私は人前で話すのチョー苦手なので、そこは慣れたオットにお任せ。

私は、周りでウロウロしながら、お手伝い!となるでしょう(^_^.)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓







こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。
寒くなりましたね~ 山々は色づいて、山頂では白い物が見えてきました((+_+))

またまた更新ができていないですが、バタバタと元気にしています。



今週末、12・13日は、池田町一番のイベント『食の文化祭』
町内全体が会場となって、あっちこっちにお店があります。

詳しくはこちらから→→→



我が家もいつものマルシェで出店しますよ~
IMG_5623
この12・13日は混雑が予想されるので、サンドイッチはありません。
オット自慢のハンドドリップコーヒーとケーキと焼き菓子などです。



IMG_5767
町内では紅葉も見頃。残念ながら冠山への道路は雪のため、通行止めになっちゃいましたが、どこの山も綺麗です!



IMG_5770
ツリーピクニックアドベンチャー周辺ももちろん紅葉真っ盛り!


日頃の喧騒を離れて、綺麗な景色に癒されにきませんか~(#^.^#)


長尾農園珈琲部は、池田町稲荷『こってコテいけだ』前マルシェにて、10時頃~16時頃まで出店します。
お待ちしております~~\(^o^)/


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





こんにちは、福井県池田町の長尾農園です。

文化の日の昨日、福井のまちなかで「ピクニック」??をしようというイベントに参加してきました。


そもそも『不自然ピクニック』とは、なんぞや?ということですが、山も川もない街の中でピクニックをしようという企画。福井新聞さんの「まちづくり班」が主体となって作られた実行委員が中心になって、ビルの中の空間でピクニックを!ということです。



IMG_5723
ビルの谷間の会場。山も川もない街なかなので『不自然ピクニック』
元はコインパーキングだったようです。



IMG_5704
そんな街なかの空間がこんなにおしゃれなテラスに!
そしてこんな素敵な空間で子供たちが作ったお弁当でピクニックしましょう!という企画。


そのお弁当作りのワークショップに2月に『フードキャラバン inとみつ』でご縁があったきっかけで、福井農業女子会も参加してきました。




IMG_5660
お弁当を作ったのは、ガレリア元町商店街のカフェ「su-mu(すむ)



IMG_5651
入るとこ~んな感じでランチボックスと採れたて野菜のオブジェがお出迎え(^.^)



IMG_5676
野菜を切ったり



IMG_5680
さつまいもきんとんをニギニギしたり。



IMG_5690
どの子も真剣な眼差しで取り組んでいます。



IMG_5693
小さいワタシもピーラーでムキムキ。包丁も危なっかしいけど上手に使えます(^.^)


そんな子供たちが作ったランチボックス
IMG_5699


IMG_5696


IMG_5694
同じ中身だけど、それぞれの個性が出ていて、見てるだけで楽しい!


県内の農業女子が作った作物でできたランチボックス。見た目もかわいくて、生産者の顔も見える一品です(*^_^*)



ちなみに私は、おにぎり担当だったのですが、ワークショップを一人でやるのは初めてで、子供相手と言えど、人前で話すのはかなり苦手なので、ダメダメでした~~(-"-)


もっとシャベリ鍛えなあかんな~



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



こんにちは、福井県池田町の長尾農園です。


バタバタしている間にもう11月!
トシと共に時間が経つのが早くなる、って言うけどホントだ~(T_T)(T_T)




稲刈りが終わってまだ仕事は山積みですが、週末はマルシェに出店しています。
IMG_5623
*オット自慢のアップルパイとチーズケーキ


大阪にいた時、オットは珈琲専門店の任され店長。
いつかは自分の店を持ちたいと夢見ていたけど、子供のアトピーで方向転換。
農業を選び、移住をして、今に至るのですが、子供の手が離れた今、町内に素敵なマルシェができて、出店させてもらえることになりました。


農繁期を除いての気ままな営業。
今年は11月いっぱいの出店となります。19、20日は休みますが。




IMG_5635
*天然酵母パンのサンドイッチ


この前の日曜日、嬉しいことに「ずっとブログを見ていて、来てみたいと思っていてやっと来れた」と、岡山からきてくださった方がおられました。

こんなに不定期で拙いブログなのに、「おもしろくてずっと見てた」と仰り、珈琲を楽しんで行ってくださいました。

もうドキドキで嬉しくて、胸いっぱい!感謝!感謝!です。

遠い所、どうもありがとうございました。
細々とだけど、続けててよかったな~(^.^)


時々、「ブログ見てるよ」と言われると嬉しいけど、恥ずかしくて。
でも、お米のことや田舎暮らしのこと、周りのできごとなど、伝えたくて。


言葉足らずで、勉強不足を日々感じていますが、やっぱりこれからも続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





↑このページのトップヘ