長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

カテゴリ: イベント

こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。
またまた更新が滞っていますが、元気にしております。

先週末は嬉しいことに孫っちが、遊びに来てくれて、久しぶりにゆっくりと過ごしました。
と言っても、土曜日はビアガーデン(告知できてなくてごめんなさい!)に出店していたので、日曜だけでした(^_^.)


IMG_9072
そして、今週末もイベント!「かずら橋ライトアップ」です。
長尾農園珈琲部、珈琲と少しのケーキとオープンサンドで出店します。


場所:池田町土合皿尾かずら橋周辺
日時:7月29日(土)17:00~21:00


かずら橋が幻想的にエコキャンドルでライトアップされます。
お近くの方は、是非ぜひ顔見に来てくださいね~(^.^)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓







おはようございます。今日も快晴!いいお天気が続いている福井県池田町から長尾農園です。

田植えも順調に進み、終盤に差し掛かろうというところ。ようやく先が見えてきたので、去年漬けた「へしこ」ができあがったので、半日お休みして樽上げに行ってきました。



去年、塩漬けして糠で本漬けして、待つこと約1年!待ちに待った我が家の糠の「へしこ」ができました!!
IMG_8226
ジャーーン!!!
あ!これは、うちの糠じゃない方の樽ですが・・・
嬉しそうな顔!



IMG_8234
こっちのオレンジの樽は、我が家の糠。キレイに漬かっていました\(^o^)/



IMG_8233
ひとつひとつ丁寧に取り出して、袋に入れて



IMG_8219
どんどん袋詰め。みんなでやると400本もあっという間!どんどん詰めて、どんどん真空になっていきました。



IMG_8228
隣町の美山で作られた炭で「へしこ」を焼く贅沢(^.^)



IMG_8238
我が家の玄米餅をお供にしたんですが、肝心の「へしこ」の写真はないというねぇ・・・・・



我が家の糠の「へしこ」、「まろやかだ~」と「風味が違う」などと感想をいただきました。もちろん夕べから我が家の食卓は「へしこ」三昧!ご飯が進む!進む!!






IMG_8242
そして、夜はお楽しみの宴.。゚+.(・∀・)゚+.゚
お世話になってる「さへい」さんでの魚づくし!

お刺身からカニ!うに!たこ飯、ホタテ、写真はないけどノドグロも!
美味しいご馳走は心もお腹も大満足\(^o^)/




IMG_8243
そして、早朝の海!
いつも山しか見てないから、海は嬉しい!!



IMG_8246
海からは通常ルートでない、山越えで。
早朝の山からは、雲海の中の池田が見えました~~(^.^)


実は、池田町から一番近い南条のスタバまで、このルートで行くと20分ほど。
なので帰りもそれくらいで帰れるかと思ったけど、帰りはずっと上り坂。思ったより時間がかかって、燃費も悪かっただろうね・・・(-"-)

綺麗な雲海見れたからいいけど。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

あっと言う間の3連休。予定通り、東京でとっても濃厚な時間を過ごしてきた様子を駆け足で(^_^.)



まずは、日曜日の朝、大急ぎでここだけは!と訪れたのがこちら。
FullSizeRender
青山ファーマーズマーケットに出店中の富山の濱田ファームさん
直売を始めた頃に、いろいろと聞きに来られたのがもう9年も前のこと。いろいろと偉そうに語ったのが昨日のことのようですが、濱田さんちはその後コツコツと努力を重ねられ、今や直売の王者!こっちが教えてもらいたいことがいっぱいありすぎ、近況報告もいっぱいで、タイムオーバー(-"-)




IMG_7210
そしてメインの「福井だから出来る!人と自然とつながる仕事・暮らし相談会」
珍しく私に声がかかったというイベント・・・(゚ロ゚;)エェッ!?

人前で話そうとすると涙が出てくるのは、なぜなんだろう?何回か経験してきたから、今度は大丈夫かと思ってお受けしたけど、やっぱりこらえられずオットに頼ることに・・・・・

ドッとでてくる涙を出してしまえば、後は話せるんだけどな~

どうにか克服したいこのあがり症。゜゜(´□`。)°゜。



で、移住に至る経緯や農作業のこと、今の池田での楽しい事などお話させていただきました。私たちの他にダンナさんのUターンについてきて農業始めちゃった女子や林業女子、お二人ともしっかりと自分のこと福井のこと、伝えておられました。これをきっかけに、福井への移住を考えてくれる人が増えたらいいな(^.^)



そして、東京へ行っても朝食はほっこりと(^.^)
FullSizeRender1
HAGISO「旅する朝食」
今期は、佐賀!お味噌はほっこり甘めのオット好み、店長お勧めのアスパラも絶品!「ごどうふ」は大豆をすりつぶした『呉』にとろみをつけた感じのまさしく豆腐。忙しい東京でホッとできる朝食です(^.^)


観光も少し・・・
IMG_7220
都電が走る荒川区へ。

東京でまさか無人の駅があるとは知らずΣ('◇'*)エェッ!? 沿線はもうすぐバラが咲き、ゆっくりゆっくりと1時間半かけて早稲田まで走るそうです。東京は、なんでもスピード重視で早い世界だと思ってたけど、ゆったり走る都電を見てほっこり~~♡





そして、秘かに追いかけていた『東北食べる通信』
IMG_7241
なんと!偶然にも前日と同じ会場で、編集長の高橋さんと岩手のなかほら牧場の中洞さんの対談があったのです。中洞さんは、「山地酪農」といって、1年通して山で放牧をし、自然交配、自然分娩、通年昼夜放牧されていて、その自然な生き方、人となりは共感できるものばかりで、年間200人もの研修生が集まるのも納得!
いつか訪れてみたい牧場となりました。



IMG_7245
そして、食べる通信の高橋さんと江守さん。
11月に福井での車座で1度お会いしただけなのに、覚えていてくださいました!年間、何百人と会われるだろうに、私たちの顔を覚えてる??え???イヤ!これ、もう感動しかなかったです!!



IMG_7246
帰りは東京駅で(^.^) エビスなら少し呑めるよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ


今回も盛りだくさんで、いっぱい吸収してきました。いろいろありすぎて脳みそもはち切れそう(>_<) 少しずつ整理しながら、アウトプットしていきます。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



おはようございます。やっとやっとグレーの景色になった福井県池田町から長尾農園です。

寒くなったな~と思ったら、降りました!
いつも降るここでは、やっぱり降らないと気持ち悪くて、
モゾモゾして変な感じだったんですが、空気もピリッと澄んでちょっとスッキリ!

やっと冬らしくなりました。
でも、大雪の予報らしいので、あまり降らない地域の皆さん、気をつけてくださいね。
そして、お天気さん、ほどほどにしておいてください。
災害レベルとか・・・いらんから。ホンマに。



さてさて、
去年の11月から『HAGI CAFE』で「旅する朝食」と銘打って、
福井は嶺北の食材が朝ごはんに登場しているんですが、ご縁があって、
我が家のお米を使っていただいていまして、

170113
今回イベント『HAGI morning』をさせていただくことになりました。

キャ~嬉しい!けど恥ずかしい(*^_^*)


ご飯の炊き方やらお米を作っている風景などをお話しして、ご飯を炊いてみよう!
って企画です。

もしもお近くで、お時間あるよ~と言う方。どんなオッさんとオバはんなんや?と興味がある方。
よろしかったら、顔見に来てくださいな~(^.^)


『HAGI morning』
1月22日(日)12:00~日没まで
東京都台東区谷中3-10-25
HAGISO



あ~~緊張するし、ドキドキするし・・・・・
あ!でも、主にお話するのは、オットです。
私は人前で話すのチョー苦手なので、そこは慣れたオットにお任せ。

私は、周りでウロウロしながら、お手伝い!となるでしょう(^_^.)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓







こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。
寒くなりましたね~ 山々は色づいて、山頂では白い物が見えてきました((+_+))

またまた更新ができていないですが、バタバタと元気にしています。



今週末、12・13日は、池田町一番のイベント『食の文化祭』
町内全体が会場となって、あっちこっちにお店があります。

詳しくはこちらから→→→



我が家もいつものマルシェで出店しますよ~
IMG_5623
この12・13日は混雑が予想されるので、サンドイッチはありません。
オット自慢のハンドドリップコーヒーとケーキと焼き菓子などです。



IMG_5767
町内では紅葉も見頃。残念ながら冠山への道路は雪のため、通行止めになっちゃいましたが、どこの山も綺麗です!



IMG_5770
ツリーピクニックアドベンチャー周辺ももちろん紅葉真っ盛り!


日頃の喧騒を離れて、綺麗な景色に癒されにきませんか~(#^.^#)


長尾農園珈琲部は、池田町稲荷『こってコテいけだ』前マルシェにて、10時頃~16時頃まで出店します。
お待ちしております~~\(^o^)/


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





↑このページのトップヘ