長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

カテゴリ: 2016 畑

こんにちは~(^.^)
今日こそは降らないかと思ってたのに、やっぱり降ってる福井県池田町から長尾農園です。

なんだかなぁ・・・・・
こんなに降らなくてもいいのになぁ・・・・・

晴れると思って干した洗濯物は、中途半端にしか乾かず、久しぶりに除湿機回して乾かしたり、今日は外へ行けるつもりで昨日はやっとの思いで冬物衣類の大整理をしたのに・・・・・


あ~あ~~

こんなに降ったら畑も乾かず、いろいろ進まない(T_T)(T_T)




IMG_4237
月曜日、暑くて暑くて死にそうだったけど、大豆の土寄せ。畝と畝の間を耕耘して、草をたたいて、土に空気をいれてやります。そうすることで、根っこが元気になって、枝や葉っぱも元気になるよ(^.^)

でも、その前に!ご覧のとおり、発芽率がかなり悪い!!
どうやら種を蒔いてすぐに大雨が降ったのが悪かったようで、半分くらい芽が出てない気がする(T_T)

写真の手前左側は今年初のポップコーンで、奥と手前右側が大豆。あまりにも芽が出てないので、もう諦めて、違うものを植えようかと思ったりもしたけど、とりあえずは頑張ってみようかと。



IMG_4245
だけど、まだ最後まで終わってないの(T_T)

この後、雨が続いて、中途半端なまんま(@_@)

さて、どうなることやら・・・・・





田んぼの方はというと・・・

160707-3
溝切り真っ最中です!
稲が大きくなってきたこの時期、水がうまく抜けたり、入ったりするために溝を作ります。稲の顔を見ながら、水を入れたり抜いたりするための大事な溝。これがあると、うまい具合に水が入ったり、抜けたりしてくれるのです。



c0145453_844467
今までは『田面ライダー』と呼ばれるバイクのような乗り物。持ち上げて移動するのが、重くてなかなか大変だったのです(>_<)



160707-5
が、今年はお友達の田植え機を借りてきました\(^o^)/



160707-4
これですると一度に2本できるし、もちろん身体も楽\(^o^)/

それでも、この機械が入らないところは、あの↑↑↑バイク型ので行くんですがね~~

「真夏の一番過酷なレース」と言っていた溝切り、今年は少しだけ楽になったみたいです(^^♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





続きを読む

こんにちは~(^.^)
またまた更新が追いつかなくなってる福井県池田町の長尾農園です。

毎日が早すぎて、やること満載で、夜になると睡魔に襲われ・・・(((( ;゚д゚)))




さて、マルシェをお休みさせてもらった日曜日。
160620-1
トウモロコシを植えました。
トラクターで起こして、鶏糞と土墾壌(町内の牛糞ともみ殻と生ごみを発酵させたもの)を入れて、愛車「陽菜」で、溝を作って畝を立てて約1000本。ホントは土づくり(肥料を入れて畑を整えておく)をしてその日に植える。ってのは、ダメです!ちゃんとした農家さんは、2週間前までくらいには、土づくりをして畑を作ってから、苗を植えます。我が家、畑はナンチャッテーなので、いろいろ手抜きでスミマセン!


この後、雨が降りだして、大慌てで植えたので、植わってる所の写真は撮れず(>_<)




その次の月曜日、大豆を蒔く準備を
160620-3
鶏糞・セルカ(牡蠣殻で作られた石灰質資材)を撒いて、耕して



160620-4
次の日、火曜日には大豆を蒔きました(^_^.)

耕しても種を蒔いても、カラスはお決まりのようについて来る・・・・・



160620-5
そして、電気柵も早々に!畑の中には何者かの大きなウ〇チが落ちていましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



この所、なんだかスッキリしないお天気で、梅雨らしくていいんですが、夜中に雨が降ると、いろいろと予定がズレてくる(-"-) 



思った通りにいかないのは、仕方ないな~



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓








こんばんは(^^)
福井県池田町から、長尾農園です。



なんだか、パソコンの調子が悪いので、更新できずにいましたが、スマホからの投稿です^^;



田植えの合間に畑の準備もしています。

今日は、ポップコーンの種を蒔きました。さてさて、うまく干せて、うまく爆ぜてくれるかな〜⁇

こんにちは~(^.^)
いい天気が続いて、絶好の田植え日和!新緑が眩しい福井県池田町から長尾農園です。


いや~~ホントに綺麗な青空が広がって、きっと今日も町内にはたくさんの方がいらっしゃるはず(^.^)



そして、我が家は田植えに忙しい!!
はずですが、今日は代かきday。

例によって私は草刈り。
なので、またまたお花の写真なんぞ・・・(´∀`*)





160520-1
母の日に長男とお嫁ちゃんからもらったバラが咲いてきたので。

バラってよく見たことなかったけど、花の根本から次の花が出てくるのね(>_<)
知らなかった~





160520-4
蕾も次から次へと膨らんでいます(^.^)
この調子でどんどん咲いてくれたら嬉しいな~






と、バラの花ばかり見てたら、トマトの花も咲き始めていて
160520-3
こちらも蕾がいっぱい!




160520-2
よく見たら、なんと!もう実までついてるじゃあ~~りませんか(@_@)
ビックリ!!

田んぼばかり見てて、あんまり畑のこと見てなかったから・・・
なんだか今の所、いい感じに見えますが??


どうなるやろうね!?




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓








こんにちは~(^.^)
夕べからの雨が上がり、とっても肌寒い朝の池田町から長尾農園です。
みなさんの所はいかがでしょうか?



先日アップした記事、寝ぼけてたみたいで、どうやら削除してしまったようで・・・

ごめんなさい!!



なので、その時の苗を植えたのやら、最近の田植えの事を。

160512-2
もう5日も前の5月12日。
やっとお天気もよくなったので、野菜の苗を植えました。

夏のいつもの定番、唐辛子にトマト、ミニトマト。




160512-3
何にでも使えるナスももちろん、ピーマンも並びました。
今から麻婆ナスや漬物、煮物に揚げ物・・・
考えただけでワクワク\(^o^)/



あ!!夏に欠かせないキュウリは、ただ今育成中(^_^.)
もう少し大きくなったら、畑に移します。





160512-4
そして、かわいいゴボウの芽が出てきました。
小さ目のサラダゴボウだけど、ちょっと混み過ぎてるから、後から間引く予定です。





160516-4
田んぼの方もまあまあ順調に、我が家にしては、草刈もかなり順調に進んでいます。

池田町、山に囲まれているので、土手が大きくて、草刈が結構な手間!です!!
それでも田んぼの周りは、除草剤は禁止になっているので、みんな頑張っています(^.^)


おかげで、ホタルはいっぱいだし、田んぼの生物もかなり多いです(^^♪




160516-1
そうそう、田植えが終わると、洗車はお約束!
ドロドロを落として、次の日に備えます。


田んぼの近くに水路があって、水がある所はだいたいその場で洗います。
近くにない時は、水がある所まで移動してから。

スッキリと次の日に田植えが始められますよ~(^.^)





160516-3
この田んぼは、家の水道みたいに蛇口がついているので、かなり楽チン!
蛇口をひねると好きなだけ水が出てくるという贅沢。
(上流で何かあると出てこないこともありますが)←その時は、その対応が大変!!

満杯になる頃に、また止めにきます。


この水の管理がなかなか大変なのです。
この田んぼは、こうして蛇口だからいいけど、こんなのは数枚だけ。
他は、用水路に板を当てたり、石を置いたりして水を入れたり、止めたり。


その様子は、また今度(^^♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




↑このページのトップヘ