長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

カテゴリ: 2016 田んぼ

こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

あっと言う間にもう12月!今年もあと1ヶ月で終わりです(T_T)(T_T)

早かったな~今年も。もうちょっとしたらトシをひとつとって、1年が終わって始まる。



が、気持ちばかり焦って、ブログも更新できてませんが、雪が降る前でに大慌てで田んぼを起こしたり、電気柵を片付けたりΣ( ̄ロ ̄|||)




IMG_5951
堆肥を撒いたり、鶏糞を撒いた所は、トラクターで秋起こし。
稲株の分解を促進するために、少しでも地温が暖かいうちにしたいところですが、いつもこの時期(-"-)

今年は私がトラクター習ったので、稲刈り終わったらするぞ!と思ってたのに、1枚しかできんかった(-"-) なんでや?????

ほんで、結局オットがね・・・・・



IMG_5964
どう見てもチョロQに見えてしまうのは、私だけ・・・?(-"-)

このトラクターを買う前に行った展示会でもらってきたチョロQ。
目に焼き付いて離れず、このデカイトラクターを見たらいつもそう思ってしまう。

特にこの後ろ姿。



IMG_5937
オットがガンガントラクターしてる間に、私はジミーに電気柵を外して、マキマキ。
地味に歩きまくるので、結構いい運動(^.^)

何気に腕もちょっとだけ筋肉痛だったりするけど、全然痩せません!






電線巻きは、まだまだつづく~~~




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



朝晩がめっきり冷え込む福井県池田町から長尾農園です。

遠くでは雪の便りが聞こえているので、気持ちばかり焦っていますが、できる事は限られていて・・・・・


それでも精一杯作業は進めています(^_^.)



IMG_5875
どれだけあるんだろう??の電気柵の片付け。
少し前までは、なかったこの作業。何かと手間がかかります。

昨日は、ひとつの集落の電気柵外し。
数人でするので、喋りながらで気分も紛れます。



IMG_5866
昨日の朝9時頃の田んぼ。
寒いけどピリリとした空気は、気持ちよくて背筋が伸びます。

こんな霧が出て寒い日は、日中とてもいい天気になります。
早起きして雲海を見に行けば、きっと素晴らしい景色に出会えるんだろうけど、ちょっと元気が足らず(T_T)

1回くらいは、行っておきたいな~


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。


もう11月、あと1ヶ月ちょっとでトシをとる・・・・・(T_T)
そんなことも気になるけど、北海道では雪の便りが聞こえてきたし、また雪までに!と焦る日がやってきました((+_+))




ここ最近の出来事を大慌てで<m(__)m>
この前のトラクターの記事の次の日、ISEKI&農業女子 応援プロジェクトでトラクターや耕運機の講習会に行ってきました。
IMG_5454
小さなかわいいトラクターで田んぼを起こす。

座学でトラクターの構造やメンテナンスを聞いた後に、乗せてもらったけど、難しい(-"-)
ターンをするときにクラッチを離したと思ったらすぐに違うペダルを踏まないといけなくて、ドンくさい私は足が動かず、モタモタしてしまって思うように曲がれず。

前の日に乗ったうちのトラクター。オートマなので、その違いにガーーーン(-"-)



IMG_5464
続いて耕運機のメンテナンス。
エンジンオイルを抜かないといけないことや実際のやり方を習いました。

普段オットにまかせっきりのこの作業。じっくり教えてもらうとフムフム!と理解できて、なんだか自分でもできそうな気分になる( ̄ー ̄)ニヤリッ

チョークを引くとどうなる。とか、どうして引かないといけないのか?など日頃、聞けないことを優しく丁寧に教えてくれるISEKIさん。さすがプロ!オットとはひと味もふた味も違う優しさで教えてもらえました(^.^)

みんな「ほ~~」「へ~~」とか「今更聞けないよね」「聞けてよかった」と、感動!




そして、それからは堆肥撒き。
たった半日手伝っただけですが、エラそうに(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
IMG_5550
牛舎で堆肥を積んで田んぼに運ぶダンプを運転しました。
機械作業はできないので、ダンプの運転だけね^_^;



IMG_5543
もちろんこの坂を上ることもできず、ここも人にお任せ。
だって、狭いこの坂をドン!と突き当たるまでバックするなんて!怖すぎる(((( ;゚д゚)))
まっすぐな農道をバックするのをやっとちょっとだけスピードが出せるようになったくらいなのに、これはハードルが高すぎ!

本当にダンプの運転だけをする要員なので、かなり中途半端な助っ人で、スミマセン!



IMG_5564
イヤ!もうこうなったら交通整理のオバちゃんですよ!
でも、それもこの中途半端な性格が邪魔して、道行く車に「止まれ!」とキチンと指示ができないというねぇ・・・・・

ハハハ・・・・・(ρ゚∩゚) グスン



IMG_5568
いや~~でも、堆肥はこの『マニアスブレッダー』で、淡々と撒かれて、無事今年の堆肥撒き、終了しました。

次はソバを刈って、自分の田んぼに鶏糞撒いて、秋起こし、そして畑の片付け。
雪降るまでに終われますように!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



こんにちは。
すっかり涼しくなって、雲海が見える季節になった福井県池田町から長尾農園です。

日中は、まだ暑いんですが、朝晩はグッと冷えて、朝霧も出るようになり、雲海の綺麗な季節になりました。早起きして見に行かないとね~



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


28年度産の新米コシヒカリあります!

有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

お届けは、10月10日頃。1袋が5キロの真空パックで、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


さて、また更新が追いついてないので、火曜日のことになりますが、トラクターの運転講習にヤンマーのお兄ちゃんが来てくれました。
IMG_5403
オートマのトラクターは初なので、オッさんたち、いろいろと質問を浴びせ、でもお兄ちゃんはテキパキを答え、スッキリ!ヤンマーのツナギ、カッコイイし、iPadを肩から下げてるのもカッコイイし、そこそこのイケメン。(←そこ、見るトコちゃうし)



IMG_5402
私にもいろいろ聞いとけよ。と言われたけど、そもそも何もわかってないから、何を聞いていいかわからない??
説明されるまま、「ハイ」と聞くだけのいいオバちゃん(^_^.)



IMG_5392
遠くから見るとチョロQみたいなトラクター。



IMG_5393
我が家で一番の買い物となりました。
頑張って働いてもらお~\(◎o◎)/!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


こんにちは。
雨が上がってどんどん寒くなっている福井県池田町から長尾農園です。


一昨日の夜中にまたドカンといっぱい降って、一段と寒くなってきましたが、みなさんの所はどうでしょうか?寒さと共に朝霧も濃くなり始め、空気も澄んで益々景色が綺麗になってきています(^.^)


さて、雨の上がった昨日、最後の草だらけの田んぼの稲刈りが終わって、今年の分は全部刈取りできました~~\(^o^)/



161010-5
最後の最後に残った田んぼ。しばらく見に行ってなかったら、草だらけですごいことになっていて、ちょっと前にこの草を見つけたんだけど、新米の発送やら稲刈りやらで、なかなかここに来れなくて、この日の朝に大慌てで取って、ギリギリ間に合わせるというねぇ・・・・・( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



161010-4
それでもまぁまぁ順調?に刈取りは進んでくれるワケで。

ありがたいことです。

畦は草だらけ、田んぼの中も深くてグチャグチャだったりするけど、文句ひとつ言わず刈ってくれることに感謝!感謝!



161010-2
このコンバイン、めちゃくちゃ早くてすごいです。オペレーターは、いつもの上山さん。とっても上手なんです(^.^) 秋の共同作業している仲間で、かなり助けてもらっています。ありがとうございます!!

移住で新規で農業始めた者にとっては、稲作の機械を全部揃えるというのは、かなりの資金がないとできなくて、もちろん我が家はそんなお金はなくて、なるべく借金も少なくしながらなんとかかんとかやってきて、今の春秋の共同作業する経営形態になっているワケでして、地元のみなさんに本当に助けてもらっています。



161010-1
そんなこんなで、いつも『かっこいいな~』と思うコンバイン。草だらけの畔は、見ないふりで(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



IMG_5328
こうして籾の排出が終わって、煙突が上がるのを見るのもまた来年。ホッとするとともに、ちょっと寂しいような・・・・・



なんて、言ってる場合ではなく、新米の発送、どんどんやってます!
どうぞよろしくお願いします!!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

28年度産の新米コシヒカリあります!

有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

お届けは、10月10日頃。1袋が5キロの真空パックで、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



↑このページのトップヘ