長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

カテゴリ: お出かけ

こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

あっと言う間の3連休。予定通り、東京でとっても濃厚な時間を過ごしてきた様子を駆け足で(^_^.)



まずは、日曜日の朝、大急ぎでここだけは!と訪れたのがこちら。
FullSizeRender
青山ファーマーズマーケットに出店中の富山の濱田ファームさん
直売を始めた頃に、いろいろと聞きに来られたのがもう9年も前のこと。いろいろと偉そうに語ったのが昨日のことのようですが、濱田さんちはその後コツコツと努力を重ねられ、今や直売の王者!こっちが教えてもらいたいことがいっぱいありすぎ、近況報告もいっぱいで、タイムオーバー(-"-)




IMG_7210
そしてメインの「福井だから出来る!人と自然とつながる仕事・暮らし相談会」
珍しく私に声がかかったというイベント・・・(゚ロ゚;)エェッ!?

人前で話そうとすると涙が出てくるのは、なぜなんだろう?何回か経験してきたから、今度は大丈夫かと思ってお受けしたけど、やっぱりこらえられずオットに頼ることに・・・・・

ドッとでてくる涙を出してしまえば、後は話せるんだけどな~

どうにか克服したいこのあがり症。゜゜(´□`。)°゜。



で、移住に至る経緯や農作業のこと、今の池田での楽しい事などお話させていただきました。私たちの他にダンナさんのUターンについてきて農業始めちゃった女子や林業女子、お二人ともしっかりと自分のこと福井のこと、伝えておられました。これをきっかけに、福井への移住を考えてくれる人が増えたらいいな(^.^)



そして、東京へ行っても朝食はほっこりと(^.^)
FullSizeRender1
HAGISO「旅する朝食」
今期は、佐賀!お味噌はほっこり甘めのオット好み、店長お勧めのアスパラも絶品!「ごどうふ」は大豆をすりつぶした『呉』にとろみをつけた感じのまさしく豆腐。忙しい東京でホッとできる朝食です(^.^)


観光も少し・・・
IMG_7220
都電が走る荒川区へ。

東京でまさか無人の駅があるとは知らずΣ('◇'*)エェッ!? 沿線はもうすぐバラが咲き、ゆっくりゆっくりと1時間半かけて早稲田まで走るそうです。東京は、なんでもスピード重視で早い世界だと思ってたけど、ゆったり走る都電を見てほっこり~~♡





そして、秘かに追いかけていた『東北食べる通信』
IMG_7241
なんと!偶然にも前日と同じ会場で、編集長の高橋さんと岩手のなかほら牧場の中洞さんの対談があったのです。中洞さんは、「山地酪農」といって、1年通して山で放牧をし、自然交配、自然分娩、通年昼夜放牧されていて、その自然な生き方、人となりは共感できるものばかりで、年間200人もの研修生が集まるのも納得!
いつか訪れてみたい牧場となりました。



IMG_7245
そして、食べる通信の高橋さんと江守さん。
11月に福井での車座で1度お会いしただけなのに、覚えていてくださいました!年間、何百人と会われるだろうに、私たちの顔を覚えてる??え???イヤ!これ、もう感動しかなかったです!!



IMG_7246
帰りは東京駅で(^.^) エビスなら少し呑めるよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ


今回も盛りだくさんで、いっぱい吸収してきました。いろいろありすぎて脳みそもはち切れそう(>_<) 少しずつ整理しながら、アウトプットしていきます。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



もう年が明けて5日にもなりますが、今年も呑気に真面目に米作りに励むつもり?!の福井県池田町の長尾農園です。

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



怒涛の年末の餅つきや支払いを終え、大晦日からお出かけ&帰省。

170101-1
よく晴れた太平洋側へ行ってきました。
富士川サービスエリアからの朝日を浴びる富士山に感動!


170101-2
少し場所を移動すると同じ富士川サービスエリアからは、初日の出も\(^o^)/
たぶんどこかで初日の出に出会えるかな?と思っていた今回のお出かけ。うまい具合にお天気にも恵まれました。


170101-3
時間は逆になりますが、行きの新東名、走っているとドドーン!と見えるんです。


170101-4
こんな風に横に見えたり!トンネル抜けると目の前に富士山!だったり!

行きも帰りも晴れてたので、くっきりはっきり!!!
いろんな顔の富士山に出会えました(^.^)


ただ、今回の目的、富士山じゃなかったので、カメラを1台しか持たず、オットと取り合いに(-"-)
どこでどんな景色に出会えるかわからないので、やっぱりカメラ、持ち歩かないといけないですね。

反省・・・・・









そう・・・・・今回のお出かけの目的・・・・・・・・
IMG_6384
初の年越しライブ!そりゃあもう!盛り上がりまくり!!



そのままのテンションで大阪まで走れるか?と思ったけど、やっぱり睡魔には勝てず、↑の富士川までもたどりつけず、どこだったか忘れたけどパーキングで3時間くらい寝て、それでようやく富士川にフーフー言いながらたどり着いて!

の、初日の出と富士山なのでした(^_^.)



今年は元旦から富士山に初日の出!と幸先いいスタートで、ワクワクしています。
冬の間、少し冬眠しますが、今年も米作り、はりきっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



おはようございます。福井県池田町の長尾農園です。

昨日は少し暖かい1日で、夜になってもあまり寒くなくて、過ごしやすかったですが、みなさんの所はどうでしょうか。

今朝は福島でまた地震。津波警報も出ているので、心配です。どうか、大きな被害がありませんように!!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


マルシェをお休みした週末は義父の法事のため、帰省していました。
おじいちゃんに想いをよせて、集まった親戚。
久しぶりに会った甥っ子、姪っ子はそれぞれ立派になって、頼もしく成長していました。

義母は変わらず元気に暮らしていて、いつものようにおしゃべりいっぱいしてきました(^.^)
オットがおしゃべりなのは、お義母さんのおかげ?!オットもよくしゃべるけど、お義母さんはもっとしゃべる!

そして義母のお兄さんは、もっとしゃべる!!


そんなワイワイ楽しい長尾さんち。
帰省したついでに、ちょっと紅葉見に出かけてきました。



161121-3
実家から近くの久安寺
近いのに行ったことなくて、初めて訪れたという・・・・・



161121-5
いや~ビックリするくらいの綺麗なモミジがいっぱい!



161121-4
赤や黄色、緑が混ざったの。
もう惚れ惚れする風景がいっぱいでした。


綺麗なモミジもいっぱいだけど、人もいっぱい((+_+))
この季節、仕方ないですね。



ここだけの話・・・・・ 「京都まで行かんでもいいわ(^_^.)」




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓







寒くなりましたね~
今はスッキリ青空ですが、今朝は霧の中、きっと雲海が綺麗だっただろう福井県池田町から長尾農園です。


イベントとお出かけが続いたので、またあっと言う間に1週間(T_T)
もう週末で、そうこうするうちに12月の声が聞こえてきそうです(T_T)(T_T)



先日、ずっと気になっていた『ムラロゲ』体験してきました。

そもそも『ムラロゲ』?って何ぞや??
って、ことですが、『ロゲイニング』の『村』版で、オリエンテーリングのようなもので、制限時間内にチェックポイントにある質問に答えて、チームで得点を競う競技です。


地図の中のチェックポイントを探すだけでも、なかなか楽しく、中でも紅葉の季節だったこの日は、綺麗な景色も見れて最高でした!(^^)!


時間を気にしながらも地域のおもしろいこと、いい所が発見できるこのゲーム。ワクワクしっぱなし!
いろんな楽しい質問があって、紹介したいところですが、そこは行ってみてのお楽しみ!是非体験しに行ってみてください!


ホッとする風景に出会えます(^.^)


161115-1

161115-5

161115-2

161115-7

161115-4

161115-3



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



こんにちは~(^.^)
福井県池田町の長尾農園です。

早くも10月も半ばを過ぎ、終盤になろうかとしていますが、まだまだ田んぼや畑仕事は終わらず、相変わらずバタバタしています。


が、この前の週末、ちょっとだけ出かけてきました。


まずは、近所の木の里工房の体験施設がリニューアルオープン!
wood labo ikeda』として生まれ変わりました。


161017-1
う~ん!今までとは違ってオサレな感じ(^.^)



IMG_5373
道具もこうして壁に並べられると、オサレで使いやすそうです。



161017-4
こんなにかわいいキーホルダーとか



161017-5
こんなにかわいいキーホルダーとかが作れたんです。
オープンイベントとして、自分で書いた絵がレーザー加工機で焼き付け&カットされて、オリジナル木製キーホルダーになるなんて、嬉しすぎる!

でも、絵心のない私たち。
たまたま出会った友達に、絵を書いてもらって、作っといてもらうようにお願いしておきました(-"-)
できあがったら、また見せますね!



そして、日曜日。
所用があったので、大阪まで帰省して、ちょうど万博公園でイベントがあると聞いたので、義妹と姪っ子と。
IMG_5381
カレーも餃子も本格的で、ピザなんかも美味しかった(^.^) 
呑み助の二人は↑↑は、「飲み比べ」なんかもあったので、始終ご機嫌。




そして、見つけた「新米食べ比べ」
新しく売出し中の炊飯器と自宅のご飯とどっちが美味しい?という企画。
IMG_5382
かわいい炊飯器型のケースに



IMG_5383
ご飯が少し(^_^.)

見た目は粒が大きくて、艶もあって美味しそう!
だけど、残念ながら、???な味で、一緒に行った4人全員が、「うちの米の方が美味しい!」との結論でした。

コシヒカリじゃないからか?私たちがいつもの米に慣れ過ぎているからか?なぜかは不明ですが、ちょっと寂しいような気もしました。だって、すごい炊飯器なんですよ。お値段もいいですし・・・・・



・・・・・ってなワケで、新米あります!!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

お届けは、10月10日頃。1袋が5キロの真空パックで、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





↑このページのトップヘ