長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常と週末カフェの日々。

カテゴリ: お知らせ

こんばんは。福井県池田町の長尾農園です。
前に更新してから、あっと言う間に3ヶ月、すっかりご無沙汰してしまいました。

元気に過ごしておりましたが、稲刈り後の米の発送から、いつものようにパソコンに座ると睡魔に襲われ、いつものように爆睡する日々が続き、気づけば12月\(◎o◎)/!

もうすぐひとつトシをとります(T_T)(T_T)




さてさて、すっかりサボってしまったのは、長尾農園、次のステージへの準備でもありました。

大阪から福井に来て、23年を過ぎ、子供たちも大きくなって、手がかからなくなってきて、田んぼも畑もなんとかやっていける感じになってきて、4年前からの「まちの駅」前のマルシェでの珈琲屋もなんとなく楽しくやっていける感じになってきて。

50になる少し前から、体力的に今と同じ面積をずっと続けるのは難しいかも?先を考えないといけないな~と思っていて、マルシェで珈琲屋を始めたところ、意外と反響がよかったり、オットの大阪での珈琲屋での経験がまだ活かせそうだと再確認したり、ずっと雪下ろしに行っていたおうちの方とうまい具合に話が進んだり・・・・・





で、漠然とカフェをしたいな~と思っていたことが現実になります!
オットの長年の夢だった珈琲屋と私の小さい頃からの夢だった菓子工房を作ります。







DSC_0604
お山の中の一軒家。
ボツボツ改修が始まっていて、2月~3月にはオープン予定。


冬になって、時間ができるので、DIYができるのも楽しみ!
お時間ある方、お手伝い募集中です(^^♪




あ!お米のご注文もよろしくお願いします!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


*29年度産コシヒカリ *

有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

お届けは、10月10日頃。1袋が5キロの真空パックで、精米仕立ての鮮度を保ちます。20キロまで送料は864円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。







こんにちは!福井県池田町から長尾農園です。

この所、雨が続いて作業が全く進みません!前回飼料ワラの刈取りが始まったと書いてから、雨が降って、泣く泣く湿ったワラをロールにしたのはいいけど、たぶんいい物にはならない感じ(泣)

カラッと晴れが続かないと、綺麗なロールにはならず、キチンとした餌にもなりません(ToT)

あ〜あ〜(ó﹏ò。)




作業が進まず、イライラが募りますが、日にちだけは過ぎていき、あっという間に今週末は2回目のビアガーデン!

なんだかアテにならない天気予報は、曇りなんだけど、それを信じて準備します。

お近くの方、顔見に来てくださいね〜

明日、17時頃から、池田町稲荷『こってコテいけだ』前です。

ビアガーデンなので、お酒飲む人は、運転して貰える人もご一緒にお願いします!町内は、バス走りますよ〜(^^)




こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。
またまた更新が滞っていますが、元気にしております。

先週末は嬉しいことに孫っちが、遊びに来てくれて、久しぶりにゆっくりと過ごしました。
と言っても、土曜日はビアガーデン(告知できてなくてごめんなさい!)に出店していたので、日曜だけでした(^_^.)


IMG_9072
そして、今週末もイベント!「かずら橋ライトアップ」です。
長尾農園珈琲部、珈琲と少しのケーキとオープンサンドで出店します。


場所:池田町土合皿尾かずら橋周辺
日時:7月29日(土)17:00~21:00


かずら橋が幻想的にエコキャンドルでライトアップされます。
お近くの方は、是非ぜひ顔見に来てくださいね~(^.^)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓







おはようございます。やっとやっとグレーの景色になった福井県池田町から長尾農園です。

寒くなったな~と思ったら、降りました!
いつも降るここでは、やっぱり降らないと気持ち悪くて、
モゾモゾして変な感じだったんですが、空気もピリッと澄んでちょっとスッキリ!

やっと冬らしくなりました。
でも、大雪の予報らしいので、あまり降らない地域の皆さん、気をつけてくださいね。
そして、お天気さん、ほどほどにしておいてください。
災害レベルとか・・・いらんから。ホンマに。



さてさて、
去年の11月から『HAGI CAFE』で「旅する朝食」と銘打って、
福井は嶺北の食材が朝ごはんに登場しているんですが、ご縁があって、
我が家のお米を使っていただいていまして、

170113
今回イベント『HAGI morning』をさせていただくことになりました。

キャ~嬉しい!けど恥ずかしい(*^_^*)


ご飯の炊き方やらお米を作っている風景などをお話しして、ご飯を炊いてみよう!
って企画です。

もしもお近くで、お時間あるよ~と言う方。どんなオッさんとオバはんなんや?と興味がある方。
よろしかったら、顔見に来てくださいな~(^.^)


『HAGI morning』
1月22日(日)12:00~日没まで
東京都台東区谷中3-10-25
HAGISO



あ~~緊張するし、ドキドキするし・・・・・
あ!でも、主にお話するのは、オットです。
私は人前で話すのチョー苦手なので、そこは慣れたオットにお任せ。

私は、周りでウロウロしながら、お手伝い!となるでしょう(^_^.)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓







こんにちは、福井県池田町の長尾農園です。


バタバタしている間にもう11月!
トシと共に時間が経つのが早くなる、って言うけどホントだ~(T_T)(T_T)




稲刈りが終わってまだ仕事は山積みですが、週末はマルシェに出店しています。
IMG_5623
*オット自慢のアップルパイとチーズケーキ


大阪にいた時、オットは珈琲専門店の任され店長。
いつかは自分の店を持ちたいと夢見ていたけど、子供のアトピーで方向転換。
農業を選び、移住をして、今に至るのですが、子供の手が離れた今、町内に素敵なマルシェができて、出店させてもらえることになりました。


農繁期を除いての気ままな営業。
今年は11月いっぱいの出店となります。19、20日は休みますが。




IMG_5635
*天然酵母パンのサンドイッチ


この前の日曜日、嬉しいことに「ずっとブログを見ていて、来てみたいと思っていてやっと来れた」と、岡山からきてくださった方がおられました。

こんなに不定期で拙いブログなのに、「おもしろくてずっと見てた」と仰り、珈琲を楽しんで行ってくださいました。

もうドキドキで嬉しくて、胸いっぱい!感謝!感謝!です。

遠い所、どうもありがとうございました。
細々とだけど、続けててよかったな~(^.^)


時々、「ブログ見てるよ」と言われると嬉しいけど、恥ずかしくて。
でも、お米のことや田舎暮らしのこと、周りのできごとなど、伝えたくて。


言葉足らずで、勉強不足を日々感じていますが、やっぱりこれからも続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





↑このページのトップヘ