長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常と週末カフェの日々。

カテゴリ: お知らせ

おはようございます。福井県池田町の長尾農園です。

ついに雪が降りましたが、今日も元気に営業します(^^)
どうやら今日の雪は、町内や奥越に降っているみたいで、他では降ってないようですが、道路は除雪車が走るほどでもなく、大丈夫です。

とは言え、雪道は何が起こるかわかりません。気をつけてお越しください。

そして、遅くなりましたが、今月の営業日のお知らせです。

9日(日)     10時~18時
15日(土)   10時~18時
16日(日)   10時~18時
22日(土)   10時~18時
23日(日)   10時~18時
29日(土)   10時~18時
30日(日)   10時~18時
31日(月)   10時~15時

1月は、1週目はお休み、2週目からの営業となります。
また近くなったらお知らせします。

どうぞ気をつけてお越しください(^^)

こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

寒くなりましたね。でも、今年はまだ近くの山は白くならず、更年期のオバさんは、夏と変わらない格好で外仕事して、どうかしたらまだジワっと汗かいてます(-"-)

さて、今週の祝日23日、カフェの営業をおやすみさせていただきます。
突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お店で23日は営業するよ。とカレンダーを見ていただいたお客様。もしかして、このお知らせが届かず来店いただいたらごめんなさい!!


どうか届きますように!!

こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。
すっかり山は紅葉して、晴れた日は気持ちよく過ごせる、1年でも1番好きな季節になりました。

稲刈りが終わり、堆肥撒きも終わり、これからは田んぼの秋起こしと機械の整備、片付け。畑では玉ねぎを植えて、夏野菜を片付けて、冬野菜を収穫して、雪に備える!

もう11月も前半を通り越して、今年も残すところ・・・
と挨拶する日が迫ってきました。

あ~~毎日が早すぎる!



FB_IMG_1541650117953
さて、お店の裏側にテラス席ができました\(^o^)/
夏前から準備してたのに、やっと!やっと!!でお披露目です。

晴れた日は、部子山が本当に綺麗で、今の季節、寒くなるまで、お勧めです。
あ!でも獣には要注意です。
何かに出会えたらラッキー!でも責任は持てませんのであしからず。





さて、今週末は「食の文化祭」
池田町全域がイベント会場になります。

いつもの中心部では、俵担ぎあり、畑で収穫して帰る「畑は直売所」もあり、農機具試乗体験もあります!

我が家は、特に何ということはしないですが、いつもと同じ珈琲とケーキでお待ちしております。
もしも混雑するようなら、サンドイッチはお休みさせていただくことになるかもしれません。


11月の営業日 いずれも10:00~18:00
10日(土)
11日(日)
17日(土)
18日(日)
23日(祝)
24日(土)
25日(日)



山々の紅葉といつものオッさんトーク、聞きに来てくださいね~


こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

毎日暑いですね。お盆過ぎには、いつもだったら涼しくなるのに、今年はまだ暑いです(T_T)
暑いと言ってもどうしようもないんですが、言ってしまう・・・

さて、カフェ「長尾と珈琲」は、先週からお休みをいただいています。
お知らせするのが、遅くなってしまって、先週末、お店にきていただいた方、申し訳ございませんでした。

スタッフちかちゃんが、「本屋とにもかくにも」を営業してくれていたのですが、今更・・・ですね。すみません!

今週末も、ちかちゃんが本屋と角煮のお店「本屋とにもかくにも」を私たちの代わりに営業してくれます。



今さらですが、9月は稲刈りのため、カフェ営業はお休みとなります。
代わりにスタッフのちかちゃんが角煮、たかちゃんがガパオライスのお店をしてくれます。
お近くの方、ぜひ、いつもと違う「長尾と珈琲」も楽しみにきてください。

9月 1日(土)ちかちゃん「本屋とにもかくにも」
   2日(日)ちかちゃん「本屋とにもかくにも」
    8日(土)たかちゃん「cafe baum」
            9日(日)たかちゃん「cafe baum」
     15日(土)ちかちゃん「本屋とにもかくにも」
          16日(日)ちかちゃん「本屋とにもかくにも」



いつもの「長尾と珈琲」は、10月6日から再開予定となります。

どうぞよろしくお願いいたします。


こんばんは。福井県池田町の長尾農園です。
前に更新してから、あっと言う間に3ヶ月、すっかりご無沙汰してしまいました。

元気に過ごしておりましたが、稲刈り後の米の発送から、いつものようにパソコンに座ると睡魔に襲われ、いつものように爆睡する日々が続き、気づけば12月\(◎o◎)/!

もうすぐひとつトシをとります(T_T)(T_T)




さてさて、すっかりサボってしまったのは、長尾農園、次のステージへの準備でもありました。

大阪から福井に来て、23年を過ぎ、子供たちも大きくなって、手がかからなくなってきて、田んぼも畑もなんとかやっていける感じになってきて、4年前からの「まちの駅」前のマルシェでの珈琲屋もなんとなく楽しくやっていける感じになってきて。

50になる少し前から、体力的に今と同じ面積をずっと続けるのは難しいかも?先を考えないといけないな~と思っていて、マルシェで珈琲屋を始めたところ、意外と反響がよかったり、オットの大阪での珈琲屋での経験がまだ活かせそうだと再確認したり、ずっと雪下ろしに行っていたおうちの方とうまい具合に話が進んだり・・・・・





で、漠然とカフェをしたいな~と思っていたことが現実になります!
オットの長年の夢だった珈琲屋と私の小さい頃からの夢だった菓子工房を作ります。







DSC_0604
お山の中の一軒家。
ボツボツ改修が始まっていて、2月~3月にはオープン予定。


冬になって、時間ができるので、DIYができるのも楽しみ!
お時間ある方、お手伝い募集中です(^^♪




あ!お米のご注文もよろしくお願いします!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


*29年度産コシヒカリ *

有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

お届けは、10月10日頃。1袋が5キロの真空パックで、精米仕立ての鮮度を保ちます。20キロまで送料は864円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。







↑このページのトップヘ