長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

カテゴリ: お知らせ

こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。
またまた更新が滞っていますが、元気にしております。

先週末は嬉しいことに孫っちが、遊びに来てくれて、久しぶりにゆっくりと過ごしました。
と言っても、土曜日はビアガーデン(告知できてなくてごめんなさい!)に出店していたので、日曜だけでした(^_^.)


IMG_9072
そして、今週末もイベント!「かずら橋ライトアップ」です。
長尾農園珈琲部、珈琲と少しのケーキとオープンサンドで出店します。


場所:池田町土合皿尾かずら橋周辺
日時:7月29日(土)17:00~21:00


かずら橋が幻想的にエコキャンドルでライトアップされます。
お近くの方は、是非ぜひ顔見に来てくださいね~(^.^)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓







おはようございます。やっとやっとグレーの景色になった福井県池田町から長尾農園です。

寒くなったな~と思ったら、降りました!
いつも降るここでは、やっぱり降らないと気持ち悪くて、
モゾモゾして変な感じだったんですが、空気もピリッと澄んでちょっとスッキリ!

やっと冬らしくなりました。
でも、大雪の予報らしいので、あまり降らない地域の皆さん、気をつけてくださいね。
そして、お天気さん、ほどほどにしておいてください。
災害レベルとか・・・いらんから。ホンマに。



さてさて、
去年の11月から『HAGI CAFE』で「旅する朝食」と銘打って、
福井は嶺北の食材が朝ごはんに登場しているんですが、ご縁があって、
我が家のお米を使っていただいていまして、

170113
今回イベント『HAGI morning』をさせていただくことになりました。

キャ~嬉しい!けど恥ずかしい(*^_^*)


ご飯の炊き方やらお米を作っている風景などをお話しして、ご飯を炊いてみよう!
って企画です。

もしもお近くで、お時間あるよ~と言う方。どんなオッさんとオバはんなんや?と興味がある方。
よろしかったら、顔見に来てくださいな~(^.^)


『HAGI morning』
1月22日(日)12:00~日没まで
東京都台東区谷中3-10-25
HAGISO



あ~~緊張するし、ドキドキするし・・・・・
あ!でも、主にお話するのは、オットです。
私は人前で話すのチョー苦手なので、そこは慣れたオットにお任せ。

私は、周りでウロウロしながら、お手伝い!となるでしょう(^_^.)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓







こんにちは、福井県池田町の長尾農園です。


バタバタしている間にもう11月!
トシと共に時間が経つのが早くなる、って言うけどホントだ~(T_T)(T_T)




稲刈りが終わってまだ仕事は山積みですが、週末はマルシェに出店しています。
IMG_5623
*オット自慢のアップルパイとチーズケーキ


大阪にいた時、オットは珈琲専門店の任され店長。
いつかは自分の店を持ちたいと夢見ていたけど、子供のアトピーで方向転換。
農業を選び、移住をして、今に至るのですが、子供の手が離れた今、町内に素敵なマルシェができて、出店させてもらえることになりました。


農繁期を除いての気ままな営業。
今年は11月いっぱいの出店となります。19、20日は休みますが。




IMG_5635
*天然酵母パンのサンドイッチ


この前の日曜日、嬉しいことに「ずっとブログを見ていて、来てみたいと思っていてやっと来れた」と、岡山からきてくださった方がおられました。

こんなに不定期で拙いブログなのに、「おもしろくてずっと見てた」と仰り、珈琲を楽しんで行ってくださいました。

もうドキドキで嬉しくて、胸いっぱい!感謝!感謝!です。

遠い所、どうもありがとうございました。
細々とだけど、続けててよかったな~(^.^)


時々、「ブログ見てるよ」と言われると嬉しいけど、恥ずかしくて。
でも、お米のことや田舎暮らしのこと、周りのできごとなど、伝えたくて。


言葉足らずで、勉強不足を日々感じていますが、やっぱりこれからも続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





おはようございます。
昨日のお昼、外に出ようと思ったら突然の雨、なかなかお天気が続かないですね(涙)の福井県池田町から長尾農園です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

28年度産の新米コシヒカリあります!

有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

お届けは、10月10日頃。1袋が5キロの真空パックで、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



農繁期はお休みをいただいているマルシェ。
稲刈りが終わったので、来週末から出店します。


s-IMG_2159
オット自慢の珈琲。

大阪にいた時は、珈琲専門店の店長だったオット。今でも珈琲はバツグンの美味しさ!
私が同じように入れても同じにはならなくて、私はただ飲むだけの人(^_^.)



IMG_2306
これまた大阪時代に作っていた自慢のケーキも登場します!
チーズケーキやアップルパイ、アーモンドタルトなどなど。
何のケーキになるかは、当日のお楽しみ(^.^)



IMG_2146
こんなログハウス風マルシェでお待ちしております!


10月は
22日(土)23日(日)29日(土)30日(日)

11月は
5日(土)6日(日)12日(土)13日(日)26日(土)27日(日)

いずれも10:00~16:00くらいまで。

場所は、池田町稲荷『こってコテいけだ』前マルシェ


お近くの人、顔見に来てくださいね~(#^.^#)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



おはようございます!
朝からいい天気で、今日も暑くなりそうな福井県池田町から長尾農園です。


当日のお知らせでごめんなさい!


今日のマルシェは、お昼12時頃から、珈琲などの飲み物とケーキでの出店となります。

サンドイッチはありませんので、ご注意下さい。


 夕方5時頃からは、ビアガーデン!

『ガーリックポテト』

自家製バゲットの『へしこカナッペ』

『4種のおにぎらず』

『ピリ辛セロリ』

『ミックスナッツ』などなど。


池田町稲荷『こってコテいけだ』前で、お待ちしています(^^)


↑このページのトップヘ