こんにちは、福井県池田町の長尾農園です。

文化の日の昨日、福井のまちなかで「ピクニック」??をしようというイベントに参加してきました。


そもそも『不自然ピクニック』とは、なんぞや?ということですが、山も川もない街の中でピクニックをしようという企画。福井新聞さんの「まちづくり班」が主体となって作られた実行委員が中心になって、ビルの中の空間でピクニックを!ということです。



IMG_5723
ビルの谷間の会場。山も川もない街なかなので『不自然ピクニック』
元はコインパーキングだったようです。



IMG_5704
そんな街なかの空間がこんなにおしゃれなテラスに!
そしてこんな素敵な空間で子供たちが作ったお弁当でピクニックしましょう!という企画。


そのお弁当作りのワークショップに2月に『フードキャラバン inとみつ』でご縁があったきっかけで、福井農業女子会も参加してきました。




IMG_5660
お弁当を作ったのは、ガレリア元町商店街のカフェ「su-mu(すむ)



IMG_5651
入るとこ~んな感じでランチボックスと採れたて野菜のオブジェがお出迎え(^.^)



IMG_5676
野菜を切ったり



IMG_5680
さつまいもきんとんをニギニギしたり。



IMG_5690
どの子も真剣な眼差しで取り組んでいます。



IMG_5693
小さいワタシもピーラーでムキムキ。包丁も危なっかしいけど上手に使えます(^.^)


そんな子供たちが作ったランチボックス
IMG_5699


IMG_5696


IMG_5694
同じ中身だけど、それぞれの個性が出ていて、見てるだけで楽しい!


県内の農業女子が作った作物でできたランチボックス。見た目もかわいくて、生産者の顔も見える一品です(*^_^*)



ちなみに私は、おにぎり担当だったのですが、ワークショップを一人でやるのは初めてで、子供相手と言えど、人前で話すのはかなり苦手なので、ダメダメでした~~(-"-)


もっとシャベリ鍛えなあかんな~



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓