こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。


もう11月、あと1ヶ月ちょっとでトシをとる・・・・・(T_T)
そんなことも気になるけど、北海道では雪の便りが聞こえてきたし、また雪までに!と焦る日がやってきました((+_+))




ここ最近の出来事を大慌てで<m(__)m>
この前のトラクターの記事の次の日、ISEKI&農業女子 応援プロジェクトでトラクターや耕運機の講習会に行ってきました。
IMG_5454
小さなかわいいトラクターで田んぼを起こす。

座学でトラクターの構造やメンテナンスを聞いた後に、乗せてもらったけど、難しい(-"-)
ターンをするときにクラッチを離したと思ったらすぐに違うペダルを踏まないといけなくて、ドンくさい私は足が動かず、モタモタしてしまって思うように曲がれず。

前の日に乗ったうちのトラクター。オートマなので、その違いにガーーーン(-"-)



IMG_5464
続いて耕運機のメンテナンス。
エンジンオイルを抜かないといけないことや実際のやり方を習いました。

普段オットにまかせっきりのこの作業。じっくり教えてもらうとフムフム!と理解できて、なんだか自分でもできそうな気分になる( ̄ー ̄)ニヤリッ

チョークを引くとどうなる。とか、どうして引かないといけないのか?など日頃、聞けないことを優しく丁寧に教えてくれるISEKIさん。さすがプロ!オットとはひと味もふた味も違う優しさで教えてもらえました(^.^)

みんな「ほ~~」「へ~~」とか「今更聞けないよね」「聞けてよかった」と、感動!




そして、それからは堆肥撒き。
たった半日手伝っただけですが、エラそうに(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
IMG_5550
牛舎で堆肥を積んで田んぼに運ぶダンプを運転しました。
機械作業はできないので、ダンプの運転だけね^_^;



IMG_5543
もちろんこの坂を上ることもできず、ここも人にお任せ。
だって、狭いこの坂をドン!と突き当たるまでバックするなんて!怖すぎる(((( ;゚д゚)))
まっすぐな農道をバックするのをやっとちょっとだけスピードが出せるようになったくらいなのに、これはハードルが高すぎ!

本当にダンプの運転だけをする要員なので、かなり中途半端な助っ人で、スミマセン!



IMG_5564
イヤ!もうこうなったら交通整理のオバちゃんですよ!
でも、それもこの中途半端な性格が邪魔して、道行く車に「止まれ!」とキチンと指示ができないというねぇ・・・・・

ハハハ・・・・・(ρ゚∩゚) グスン



IMG_5568
いや~~でも、堆肥はこの『マニアスブレッダー』で、淡々と撒かれて、無事今年の堆肥撒き、終了しました。

次はソバを刈って、自分の田んぼに鶏糞撒いて、秋起こし、そして畑の片付け。
雪降るまでに終われますように!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓