こんにちは。
雨が上がってどんどん寒くなっている福井県池田町から長尾農園です。


一昨日の夜中にまたドカンといっぱい降って、一段と寒くなってきましたが、みなさんの所はどうでしょうか?寒さと共に朝霧も濃くなり始め、空気も澄んで益々景色が綺麗になってきています(^.^)


さて、雨の上がった昨日、最後の草だらけの田んぼの稲刈りが終わって、今年の分は全部刈取りできました~~\(^o^)/



161010-5
最後の最後に残った田んぼ。しばらく見に行ってなかったら、草だらけですごいことになっていて、ちょっと前にこの草を見つけたんだけど、新米の発送やら稲刈りやらで、なかなかここに来れなくて、この日の朝に大慌てで取って、ギリギリ間に合わせるというねぇ・・・・・( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



161010-4
それでもまぁまぁ順調?に刈取りは進んでくれるワケで。

ありがたいことです。

畦は草だらけ、田んぼの中も深くてグチャグチャだったりするけど、文句ひとつ言わず刈ってくれることに感謝!感謝!



161010-2
このコンバイン、めちゃくちゃ早くてすごいです。オペレーターは、いつもの上山さん。とっても上手なんです(^.^) 秋の共同作業している仲間で、かなり助けてもらっています。ありがとうございます!!

移住で新規で農業始めた者にとっては、稲作の機械を全部揃えるというのは、かなりの資金がないとできなくて、もちろん我が家はそんなお金はなくて、なるべく借金も少なくしながらなんとかかんとかやってきて、今の春秋の共同作業する経営形態になっているワケでして、地元のみなさんに本当に助けてもらっています。



161010-1
そんなこんなで、いつも『かっこいいな~』と思うコンバイン。草だらけの畔は、見ないふりで(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



IMG_5328
こうして籾の排出が終わって、煙突が上がるのを見るのもまた来年。ホッとするとともに、ちょっと寂しいような・・・・・



なんて、言ってる場合ではなく、新米の発送、どんどんやってます!
どうぞよろしくお願いします!!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

28年度産の新米コシヒカリあります!

有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

お届けは、10月10日頃。1袋が5キロの真空パックで、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓