こんにちは。雨が上がってすっかり寒くなった福井県池田町から長尾農園です。

雨が続いたり、それでも暑かったりしたのに、今朝は寒くて!寒くて!もうペランペランの服は着てられない(^_^.)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


28年度産の新米コシヒカリあります!


有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

お届けは、10月10日頃。1袋が5キロの真空パックで、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



さて、雨が続いて稲刈りが進まず、籾摺りする籾もなくなってきたので、ランチに行ってきましたよ~\(^o^)/



IMG_5157
鯖江の路地裏ににある古民家カフェ『萠菖軒』(みょうしょうけん)
線路を背に、サバエドッグで有名な「佐々木ミート」さんを右折、「タケベ無線」さんの横の路地を覗いて見たらあります。車は、その道路沿いに。ここの道路は、月毎だったかな?右車線か左車線のどちらかが、駐車していいことになっています。嬉しいことに駐車場代無料\(^o^)/



IMG_5152
我が家のお米を使ってもらっています!もちろん新米!



IMG_5148
しかも薪でかまどで炊いてあるので美味しいの!なんの!!
お焦げ好きの私にはたまりません!

あ!イヤ!でもご飯は、添え物でおかずが本当に美味しいのです!
おかずは、手前から時計回りに、手作りハムと赤玉ねぎのパスタサラダ、サワラの塩麹漬け、チンゲン菜と新生姜の塩炒め風、有精卵のだしまき卵。

どれも素材が活きてて、それでいてそれぞれが主張しすぎず、なんとも言えない美味しさ!
そうそう、この有精卵、我が家で使ってる鶏糞屋さんの有精卵です。顔が見えるご飯は嬉しいですね(^.^)



IMG_5140

それから、もう1種類?!

手前右から時計回りに、鶏もも肉の治部煮、秋ナスの香味ソース、きのこの当座煮、かぼちゃととみつ金時のクリーミーサラダ。


日替わりでメインとサラダ、惣菜など、それぞれから選べて、ランチタイムが終わるとその惣菜も売られているのが、またまた嬉しい!



IMG_5151
食後のデザートも手作りで、ほっこりと和ませてもらえます。
「黒豆の寒天」黒蜜と寒天と黒豆がなんとも絶妙なハーモニー\(^o^)/



IMG_5150
「とみつ金時のスイートポテト」
甘さもホドホドで、ワタシ好み\(^o^)/


どれもこれも本当に心のこもった美味しいお料理です。お近くに行かれた時は、是非ぜひ~~

あ!でも平日でもほぼ満席なので、予約するのがお勧めです。

萠菖軒(みょうしょうけん)
鯖江市本町3-3-2
0778-42-6272



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓