こんにちは。
福井県池田町の長尾農園です。




○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

28年度産コシヒカリあります!

有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

お届けは、10月10日頃。1袋が5キロの真空パックで、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○



昨日は、雨も朝だけで止んでくれて、米運びにちょうどいい日になりました。

こんなに雨が続く年は珍しく、稲刈りが進まないので、イライラしながらも疲れもピークに達していたので、オットにはちょうどいい休息のある年になっています。




IMG_4922
雨が降らない間に、コツコツと運ばれたお米の山!

ここ池田町は、冬の間雪に埋もれるので、このまま置いておいても低温で保存されるので大丈夫なんですが



IMG_4956
来年の春以降にお届けする分は、冷蔵庫で保管しています。
春以降は、お米も生きているので、息をして、どうしても味が変わってきたりします。常温で保存していると、特に梅雨以降は、カビや害虫などの問題も出てきたりしますしね。そのためにも、冷蔵庫が必須になっています。





160923-1
できるだけ運ぶ距離を少なくするため、リフトで冷蔵庫の前ギリギリまで(^_^.)



160923-3
そして運ぶ!



IMG_4943
運ぶ!!



160923-4
運んで!積んで!運んで!積んで!!


30キロの米袋を9段。(もうひとつの冷蔵庫は10段)ちょっと休憩しながらもオット頑張りました!!
全くこれは役に立たないワタシ。ずーーっと前に手伝ったことはあったけど、「スピードが違って調子が狂うからジャマ!」と言われて以来、応援団(-"-) 


この前長男が帰ってきた時、ちょうど次男もいたので、ここぞとばかりに10段積める冷蔵庫の方は手伝わせ\(^o^)/ オットは、少しだけラクができたようです。(写真は撮りに行ったら予想外に早く終わってたからないの((+_+))


ありがとね~~!!みんな!!!


役立たずの母ちゃんは、ご飯当番頑張りました!!!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓