こんにちは(^.^)
福井県池田町の長尾農園です。

世間はシルバーウィーク。いつもなら「何それ?」って感じで仕事してますが、今年はあいにくの雨。しかも雨が続いたので、稲刈りがストップ。それに伴い、籾摺りする籾もなくなったので、珍しく昨日、一昨日とゆっくりしていました。

長男夫婦が帰省してたので、一緒にまったりと(^_^.)





さて、28年度産コシヒカリ新米、ボチボチ発送できます!


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

お届けは、10月10日頃。1袋が5キロの真空パックで、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○




そんなこんなで、更新もせずまったりしてたので、先週の稲刈りのこと。

IMG_4872
我が家で一番広い田んぼ。1町4反ほど。少年野球なら4面ほどとれるかな?

広い田んぼは、移動がないので早いです。その分、籾を運ぶのも大忙し!



IMG_4894
刈り取られた籾は、この煙突でトラックの通称「カンカン」に入れられます。



IMG_4889
ザーーーっとね!
この「カンカン」に、コンバインのタンク2杯分ほどが入ります。どれほどの重さがあるかは、知らないけど・・・

トラックの運転、重くなるとやっぱり怖いので、40キロくらいしか出せません。なので、必然的にコンバインのタンクがいっぱいになる方が早くて(>_<)

めちゃくちゃ急いで走ってる(気持ちだけ)んですが、いつもお待たせしております<m(__)m>



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓