こんにちは~(^.^)
蒸し蒸しと暑い福井県池田町から長尾農園です。

大きい台風が近づいていますが、みなさんの所は大丈夫でしょうか?こちらは、まだ雨も風もなく、静かな日常が過ぎています。どこにも被害がなく、過ぎていってくれますように!





IMG_4681
さて、秋野菜本番!
ブロッコリーを植えて、ネットをかけましたよ(^.^)





IMG_4685
秋野菜、一番の敵は、チョウチョ!
ブロッコリーやキャベツに卵を産んで、孵った幼虫が葉っぱをムシャムシャ、糞がボロボロ(T_T)

こうしてネットを掛けておくと、卵を産み付けられないので、農薬なしで作れます\(^o^)/

無農薬で作れるのも、こんなに小さい家庭菜園程度だから。自分で作れる規模で、作りたいようにできることは、本当に贅沢で嬉しいこと。この環境に感謝します。






週末は、高校からの同級生が来てくれたので、初!恐竜博物館
実は、あまり興味がなくて行ってなかったのだけど、大人でも楽しめるとあっちこっちから、聞こえてくるもんだから。やっと行って、本当にそうだ!と確信しました。



IMG_4674
玄関では『ポンタゴン』がお出迎え(^.^)
きっとこれは、町内のあのチェーンソーアートのすごい人が作ったに違いない!と勝手に感動!



IMG_4677
中では、たくさんの恐竜の化石。骨の実物や葉っぱの化石とかいろいろありすぎる。 日本にも、そして福井にも恐竜がいたんだ。と実感。


太古のロマンに思いを寄せました。なんだか本当に恐竜の世界にいるような、不思議な感覚になりました。

夏休み最後の日曜日だったからか、すごい人の数。おみやげコーナーは、どこかの夢の国と変わらぬくらいの混雑でした(^_^.)


久しぶりに人混みにお出かけしたぞ~(*´∇`*)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓