こんにちは~(^.^)
日中は暑いですが、夜になると秋の鳴き声が聞こえてきて、涼しくなってきた福井県池田町の長尾農園です。




160826-4
お盆を過ぎて、山を下りた町では、早生種の稲刈りが始まって、もう終わった!という声もチラホラ(>_<) こちら、山の上では来週あたりから早生種の稲刈りが始まりそうで、オットは乾燥機などの準備に入り、稲刈りモード突入!!!


その乾燥機の準備、写真撮りに行けよ。と言われそうですが、すごいホコリで、カメラが壊れそうなんで、遠慮しています。ごめんなさい!


なので、今日はゴマの写真。
久しぶりに蒔いたゴマ。かわいい花が咲いて、実になったきたな~と思ってたら、アワテンボウのこの子だけ、はじけてきました。まだまだ他のは硬いので、採るには早いからこのまま置いとくことになるけど、ボツボツ心の準備をしとかないといけません。

(爆ぜて飛んで行くので、茎ごと早めに採って、袋の中で逆さに干して、ゴマだけ落ちるようにするんです)


採った後が面倒なんだけどね。美味しいもののため、頑張りまっす\(◎o◎)/!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓