こんにちは~(^.^)
また雨!と思ったら、晴れ間が見えたり??変な天気の福井県池田町から長尾農園です。


降ってくれるのは嬉しいけど、降り出すときつく降るので、ホドホドにしてほしいもんだ~ 蒔きなおしたニンジンは、きっとこれで芽が出るだろうし、先に蒔いたソバの種も芽を出すはずなんだけど(^_^.)



飼料ワラの刈取りラッピングが終わると今度はソバ蒔き。年末のソバ打ちそを想像しながら、ムフフ・・・の作業なのですが、いろんな田んぼがあってですね・・・

昨日の田んぼ、正確にはこの田んぼは、条件が悪すぎて、ソバしか作っていません(T_T) まず、入っていく通路がガタガタで狭すぎて機械が入れない。入れるのは、うちの小さなトラクターのみで、田んぼの中は石だらけ。以前、小豆を作ったことがあったんですが、トラクターでなんとか起こせるくらいで、耕運機が飛び跳ねるくらいの石が多くて、もうやってられないと断念(T_T)

で、あまり手をかけなくてもいいソバを作っています。



IMG_4541
この左奥の田んぼがそうなんです。向こう側は、住宅が並ぶ町内一の住宅密集地。そちら側からは、人が通れるくらいの通路しかありません(^_^.)

この見えてる田んぼのまだ奥に、小さい小さい田んぼが2枚あって、そこの石がひどい!このトラクター、飛び跳ねました(T_T)

あ!ここ、私が起こしたんですが、2度目のトラクター練習の日。石が多すぎて、飛び跳ねるし、すごい音だし、もう!どうしていいかわからん状態で、きっとエライ顔してやってたと思います(-"-)



なんで、私がこの位置にいるかと言うと、左手前の緑のネットを押さえるためです。隣の畑の作物が大きくなって、ネットを押して、通路にはみ出て、入る時にひっかかって、実は支柱を折ってしまいました~ ごめんなさい!



IMG_4546
で、こんなに接近しています。トラクターの左側、わかりにくいけど、葉っぱが違う所は小さな川(>_<)



IMG_4548
右も左もギリギリ。
少し前にある柿の木にも、もちろん屋根も胴体も当たる(>_<)



IMG_4555
ヒョーーぶつかる!と見ている方がヒヤヒヤ((+_+))



IMG_4562
でも、なんとか無事に通れました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


肝心のソバを蒔いてる写真はないのですが、この小さい田んぼは、背負い式の動力散布機(→これ)を背負って、ブイーーンと蒔いています。

田んぼの大きさに合わせて、蒔き方もいろいろ。小さい所はやっぱり手間がかかります(^_^.)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓