こんにちは~(^.^)
昨日の朝は予想外の雨!しかも局地的だったらしく、夜にはすっかり秋の虫が鳴き出し、涼しくなった福井県池田町から長尾農園です。


いや~~よかった\(^o^)/
やっと降った!!畑には恵の雨!!田んぼも用水に水がなくなってきていて、かなり心配だったのが一安心(^.^)


でも一昨日、刈った飼料ワラが雨に濡れてしまうとよくないので、朝から凹んでいましたが、オット、軽トラ、ブッ飛ばして見に行ってみると、どうやら我が家のある辺が結構降ったワリには、田んぼの辺りはあまり降らなかったようで(^.^)


ワラもなんとかセーフのようでした(^_^)ニコニコ





さて、トウモロコシ!
160809-1
いい感じに熟してきました\(^o^)/

今年は、なぜかいつもより脇芽がいっぱい出てきたし、穂もいつもより早く枯れてきて、もしかしたら、大きくならないんじゃないか??と心配しましたが、なんとか普通サイズにはなりました(^.^)



肥料は、お隣、今庄の鶏糞と町内の堆肥『土墾壌』のみ。農薬や消毒はせず。虫は見つけたらテデトールと雄穂を早めに切ることで対処しています。




160809-2
ムフフ・・・\(^o^)/
毎度おなじみのトウモロコシ!いつもと同じくらい甘くて美味しい!


昨日から町内の『こってコテいけだ』で、販売中です。本日からは、福井市内の池田町アンテナショップ『こっぽい屋』でも販売いたします。


数に限りがあります。たぶん1週間くらいで、なくなるだろうと思われます。気になる方は、お早めに~~(^.^)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓