こんにちは~(^.^)
今朝は予想外の雨!!やっとちょっと潤った福井県池田町から長尾農園です。


それにしても、天気予報の外れること!ずっと晴れマークばっかりで、すっかり油断?していた飼料稲。昨日も刈取りをして、今日はワラを集めてロールにする予定が、総崩れ(T_T)(T_T)

刈ったワラが雨に当たるのは、よくないらしく、ガックリきてたら、うちの田んぼがある地区は少しのお湿り程度だった模様!なんてついてるんだ~\(^o^)/ 家の近くの畑は、きっとこれで潤ってるはず!これでニンジンの芽が出ますように!!




さて、田んぼ作業。まだまだ電気柵張りもやってます(-"-)
IMG_4337
今にもイノシシができそうな林の隣の田んぼ。今年はまだ匂いもしなかったけど、今頃に行くと右側の土手は削られ、いい香りがプ~~ン(^_^.)



IMG_4345
違う田んぼの脇では、もう栗のイガが落ちていた。早いね(^_^.)
これじゃあイノシシもくるはずだ~



160804-7
電気柵を張ったら、バッテリーと変圧器をつけて、電気が流れるか確認します。これ、苦手な分野(-"-) プラスとかマイナスとか・・・覚えようという気がないから、いつまでたっても覚えられない。スンマセン!ここだけは、オットにお任せしっぱなし(^_^.)



160804-6
最後の確認。電気がちゃんと流れているとランプがつきます。つかなければ、どこか不具合があるので、全部見直しに歩かないといけない(T_T) これがメンドクサイ!

たいていは、OKなんですが、たまにコンクリートに擦れてたり、ガードレールに擦れてたり。草が伸びてるのに擦れていると「パチっ!パチッ!」と音がします。でも、人間が触れてもビックリする程度で、いつかのどこかの事故のようになることはありません。イノシシがビックリしてくれれば、いいくらいの電気なので(^_^.)



イノシシが出てなかった何年か前までは、なかったこの作業。今は慣れて当たり前になったけど、結構な時間をとられます(T_T) どうにかならないか?と思うけど仕方ないね。


なんだかんだと言って、電気柵張りもあと一ヵ所。いよいよ収穫まであと少し。もうちょっと気を抜かないようにがんばるよ~(^.^)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓