こんにちは~
やっぱり日中は暑く、朝晩はヒンヤリする福井県池田町から長尾農園です。
また昨日の夜も今朝も靴下履いちゃったよΣ( ̄ロ ̄|||)



田んぼ作業は、ジミーな草刈や溝つなぎから、機械に乗ってガンガン走るのまで、いろいろですが、昨日は後者の方。機械に乗ってガンガンやる方です。


160721-2
と言っても友達がね・・・・・
両手広げたら6mほどにもなる機械で、肥料を撒いてくれました。ついでに溝切りも・・・・・

この時期、大きくなってきた稲の中では、米の赤ちゃんができて育つため、肥料もググッと欲しくなります。最近は田植えの時に播く『一発肥料』という、今の時期に溶け出すものが主流になっていますが、美味しいお米をつくるため、少しの手間と愛情をかけて、我が家では2回に分けて肥料をあげています。


以前は、重い散布機を担いで肥料をまいていましたが、我が家の田んぼで比較的大きなのが揃ってるこの地区だけは、↑↑↑で撒いてもらうことにしました。(その他は前の通り、散布機を担ぐのでその様子はまた次回(^_^.)


何回かは、オット、散布機担いで撒いてたんですがね。友達がこの大きな機械を買ってからは、お願いしています。このとんでもない広さ(@_@) どこをどう歩いたかわからなくなるんだって(>_<)



160721-1
なので、オット、肥料を入れる係り&待ってる間は草刈です。機械が大きいので、1回に入れる肥料もいっぱい!なので、一度走り出すと結構時間があるもんで(^_^.) オット草刈!となるワケです。




さて、この作業、私までついていることはないので、大豆の畑へ。

160721-4
この前、やりかけていた土寄せを完成させてきました。この前は、この大豆の間の土を耕耘するだけで精一杯で、その後、雨やらお出かけやら続いてたので、やっと!やっと(^_^.)


相変わらず歯抜けなのは、もう仕方ないと大目に見てやってください。とりあえず、我が家の味噌を作る分くらいは、ありそうかな?!



160721-3
それからポップコーン。とりあえずは、順調そう。 だけど、本当に大きくなるのか??初めて作るものは、心配です(^_^.)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓