こんにちは~(^.^)
日中は暑いですが、夜はヒンヤリ!靴下を履きたくなるほどの涼しさの福井県池田町から長尾農園です。





さて、田んぼ仕事の中でも過酷な仕事、溝切り&溝つなぎ。機械で溝切りができるのはいいけれど、それだけでは水は排水口まで流れてくれないので、人力で溝と溝をつなぎます。


160719-8
腰をかがめて、重い泥を持ち上げて



160719-6
何回も繰り返して、溝をつないで、水が流れるようにしていきます。



160719-7
何回繰り返しただろうね。
水がうまく排水口に流れるようになりました。



160719-3
終わった後は、用水で手も道具も洗います(^.^)



160719-5
そう、そう!この田んぼの用水は古いタイプなので、取り入れ口は穴が開いてるだけで、水を止めたい時にうまく止まりません。(新しいのは、蓋がついててピッタリと水が止まる)なので、畑で使ったマルチを切って



160719-4
取り入れ口に詰め詰め・・・(^_^.)
こういうのが何ヵ所もあるしね・・・



米作りには、八十八もの手間がかかるといわれますが、こういうジミーな作業があるから秋の実りにつながるんですね。手間も愛情もいっぱいかけて育てています(^.^)


美味しくな~れ(^^♪



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓