こんにちは~(^.^)
またまた更新が追いつかなくなってる福井県池田町の長尾農園です。

毎日が早すぎて、やること満載で、夜になると睡魔に襲われ・・・(((( ;゚д゚)))




さて、マルシェをお休みさせてもらった日曜日。
160620-1
トウモロコシを植えました。
トラクターで起こして、鶏糞と土墾壌(町内の牛糞ともみ殻と生ごみを発酵させたもの)を入れて、愛車「陽菜」で、溝を作って畝を立てて約1000本。ホントは土づくり(肥料を入れて畑を整えておく)をしてその日に植える。ってのは、ダメです!ちゃんとした農家さんは、2週間前までくらいには、土づくりをして畑を作ってから、苗を植えます。我が家、畑はナンチャッテーなので、いろいろ手抜きでスミマセン!


この後、雨が降りだして、大慌てで植えたので、植わってる所の写真は撮れず(>_<)




その次の月曜日、大豆を蒔く準備を
160620-3
鶏糞・セルカ(牡蠣殻で作られた石灰質資材)を撒いて、耕して



160620-4
次の日、火曜日には大豆を蒔きました(^_^.)

耕しても種を蒔いても、カラスはお決まりのようについて来る・・・・・



160620-5
そして、電気柵も早々に!畑の中には何者かの大きなウ〇チが落ちていましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



この所、なんだかスッキリしないお天気で、梅雨らしくていいんですが、夜中に雨が降ると、いろいろと予定がズレてくる(-"-) 



思った通りにいかないのは、仕方ないな~



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓