こんにちは~(^.^)
日中は暑くなったけど、朝晩はまだまだ冷える福井県池田町から長尾農園です。

町内で一番大きなお祭りが昨日始まりました。
地区の役員なので、オットは準備に忙しいですが、夕べは少しホタルを見に行ってきました。

写真は撮ってないので、次回のお楽しみに!




で、今日はホタルの話じゃなくて、『ヘレンプロジェクト』に行って来た先週末のお出かけの話。
『ヘレンプロジェクト』とは、『へしこ』を作るプロジェクト。

まず『へしこ』とは、なんぞや???
ということなんですが、『へしこ』とは鯖の糠漬けで、福井が誇る郷土食品なのです。鯖を初夏に塩漬けして、それから糠漬けして、約1年寝かせる発酵食品。手間も暇もかかるとっても貴重な美味しいものなのです!

福井に来て、「美味しいぞ!」「こんな美味いモンないわ!」と聞き、早速食べてみたところ、私以外の家族は大好物に!


私の最初に食べた感想は「塩辛い(-"-)」「塩の味しかしない」だったんですが、何回か食べているうちに「美味しい!」と思えるようになり、今では大好きに(^^♪
塩辛いの中にも旨みがあることが、少しわかったような??気がします。



そんな『へしこ』を作るワークショップが『ヘレンプロジェクト』
とあるワークショップで東京の方が『へしこ』を『ヘレン』と読み間違えたのが、この名前の由来だそう。


そうだよな~
『へしこ』という物を見たことがなかったら、その物がわからないんだし、『ヘレン』と読めるわ~~

と、妙に納得する県外出身者Σ(゚д゚;)




ということで、行ってきました越前海岸まで(うちからは1時間ほど)



160604-8
横断幕?まであって、本格的だ~



160604-7
鯖の捌き方から、丁寧に教えてもらえます(^.^)



160604-6
そして、塩をまぶす。



160604-3
整然と並んだ鯖たち.。゚+.(・∀・)゚+.゚



160604-5
お世話になった旅館『さへい』の女将さん。
テキパキと何でもこなせる頼りになる素敵な方です。



IMG_4050
重石を乗せて2週間。次は糠で漬けこみます!



ワークショップのあとは、お楽しみのお昼ご飯!
D60_9036
バゲットにへしこ乗せ。
へしこの塩とバジルの香りが最高!



160604-9
アボガドヘシコ
これも絶妙なバランスでもう!とろけます♡



160604-2
そして、極旨海鮮丼。文句なしの美味しさ!!


もう!お腹いっぱいでいろんな人との出会いもあって、大満足!
やっぱりいろいろ出かけないといけませんね~



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓