こんにちは~(^.^)

日中はとっても暑いけど、朝夕はヒンヤリ涼しい福井県池田町から長尾農園です。


さて、今年の田植えも終盤。
残すところ後1日となりました。


オットが作業のほとんどをすることが多いのですが、私も植えてるのでかなり恥ずかしいですが、植えてる証拠写真なんぞを・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!







160530-4
真面目に真剣に植えてます!
いつも前の目印だけしか見ていません。

一応、肥料や苗があるか?くらいは、気にしていますが、ただひたすらまっすぐに植える事のみ考えています(^_^.)

いろいろ考えると前の目印が、次の瞬間にはもうどれだかわからなくなって、グネグネに曲がってしまうので、1点だけ見つめて、まっすぐ!まっすぐ!!

なので、まっすぐ!な所はオットより、上手いと言われています??






160530-3
一応ね。
振り返って苗が植わっているかを確認しています。
でも、ここで植わってない(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

って、なっても、もうどうすることもできないので、そのまま進みます(-"-)






160530-5
なぜ、私が田植えをするかと言うと・・・

田植え機に乗る方が苗を運ぶより楽だから。
私が苗を運ぶとオットの2倍以上の時間がかかるから。
この苗箱、土もたっぷり、水もたっぷりなので、5~6キロ以上あって、とっても重たい(-"-)

などなど。

我が家、二人だけでの作業のため、苗をハウスから出すのも運ぶのも植えるのも全部二人。
どうやったら効率よく田植えができるのか?と考えて、一般的に男性が機械、女性が苗運び。と言うのを逆にした方が早く終わると気が付いたのです。
私が植えている間に、オットが草刈したりもできるしね(^.^)



・・・・・って、偉そうに言ってますが、深い田んぼや昇降路(田んぼへの出入り口)、あまりにも形が悪い田んぼはオットが植えて、まぁ、私は簡単な真ん中だけだったりもします。


でも道行く人には、「ね~ちゃんが植えてるんか~」などと、お褒め??の言葉をいただき、町内では私くらい??かと思われます。



なので、目立つんだわ~・・・(*´ェ`*)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓