こんにちは~
パソコン復活しました(^.^)

やっぱり突然パソコンの不調はやってくるもので、ちょっとアタフタしましたが、なんとか復活しました福井県池田町の長尾農園です。


ヤレヤレΣ(=゚ω゚=;)




さてさて、パソコンが~~と言っているうちに田植えは順調に進み、もう終盤になってしまいました。
150530-2
変な形の田んぼ。
上から見るとΣみたいな??


写真を撮ってる所は、石垣で四角く出っ張っていて、その後ろはまた四角い田んぼです???

そっち側の写真はないんですが、とにかく変な形。(うまく説明できなくてスミマセン!)


斜めの所は、植える本数を減らしながら、でも踏んでも仕方ないか。とある程度は多めに植えたり。
でも、車幅間隔がイマイチな私には、どうもキッチリ合わせられず(-"-)

隙間が空いてしまうこともしばしば(^_^.)



あんまりひどいと補植(植わっていない所に手で植える)するんですが、だいたいは見て見ぬふりを・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





150530-1
この3日ほど、夕方に苗を積んでいます。
日中にハウスに入るより、ずいぶん楽(^.^)


夕方積んだ苗は、朝に田んぼにいくつか置いて、その分を次の日の早朝に補充して、1日植える。
というパターンが、暑い日中にハウスに入らなくていい分、少し身体が楽なようです。



ようやく代かきも昨日でお終い。
2日後の田植えが最終になります。

毎日、早朝から苗の水やり、苗運び、田植えや代かき、田んぼの水管理。
と、休む間もなく頑張っているオットにだいぶ疲れが見えてきました。


もうちょっとがんばったら、少しゆっくりしよう。。。
って、言っててもすぐに祭りはあるし、マルシェは始まるし(@_@)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓