こんにちは~(^.^)
福井県池田町の長尾農園です
.


なんだかすっきりしないお天気が続いています。
昨日も寒くて風が強くて、田植えの時には、お決まりの苗箱が飛ばされるという・・・・・






田植え2日目もまたカッパを着ての作業(T_T)
時々、暑くて脱ぎたくなるんです。
もうすでに、カッパの中は蒸れ蒸れ(T_T)(T_T)


去年は、ワリと天気がよくて、カッパを着る日がなかったように思うんですが??
今年はずっとカッパを着てる(-"-)

IMG_3797
機械も調子よく、田んぼも難しくない時の図。


オットが草刈で、私が田植え機。
苗を積んだり、肥料を積んだりはなんとか一人でできるので、こうする方が効率がいい!


なるべくこうして、できるだけ草刈も終わらせたい!(←希望)





160509
そして、コンクリートの壁!
とかになると交代してもらって・・・・・


ではないですが、最初の1列目の印をつけてもらってます。
この最初の印が、車幅間隔が今イチなワタシ。

うまく合わせられないので、ここはオットに。


その後、交代して、オットは苗を積みに!



一般的に、男性が田植え機、女性が苗を運ぶなどの補助。
という役割分担が多いですが、我が家、反対です。


なんだか機械に乗れる人が偉くて、補助はあかん。
みたいな空気が作業現場では流れてて。

イヤ、でも実際、機械に乗ると
「偉くなったんか?ワタシ??」
みたいな勘違いな気持ちになるのは、あるかもしれない(?_?)




でもでも、ワタシが苗を運ぶスピードとオットが運ぶスピード。


ハウスの中の苗を運ぶのは、かなりの重労働。
しかも私がやるとオットの倍の時間がかかる。

それにチカラ仕事の疲れ具合。
家に帰ってからの家事のことを考えると、体力も少し残しておかないといけない。


そんなこんなで、ワタシが田植え機。オットが補助。

です。



苗を植える深さとか、肥料の出し具合とか、いろいろ設定があって、それはしてもらうけど。

あ~~スミマセンね!楽なトコばっかりで!!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓