こんにちは~(^.^)
福井県池田町の長尾農園です。



夕べはなんだか寒くて、ストーブをつけて、コタツもつけて温まりましたが、みなさんの地域はどうだったしょうか。


ついに昨日、直播から始まった田植えもカッパを着ててもちょうどいいくらいで、ヤッケを羽織っただけのオットは、帰る頃には「寒い!寒い!」の連発で、寒い田植えの始まりとなりました。


160506
さて、直播とはなんぞや??
と言う話ですが、その字の通り、田んぼに直に種を播くワケです。

稲を作る種と同じ種もみを鉄でコーティングしたのは、3月のこと。
その後、じっと待っていた種もみは、やっと田んぼに播かれることになりました。



が、草刈をしたり、雨が降ってきたりでバタバタしてしまい、肝心の種の写真は撮り忘れ・・・
作業の様子も↑↑↑の写真のみ・・・・・(p_q*)シクシク




IMG_3783
もう1枚あったのは、スマホで撮った↑↑↑これだけ(-"-)
どこが溝でどこが畦かわからん状態。

今年は、ちょっと暖かいのでいつもより草が大きくなってる気がするのはワタシだけか??




それでは、田植え本番!行ってきます!!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓