こんにちは~(^.^)
福井県池田町の長尾農園です。


今日は最後の種まき。
苗の成長も順調ですが、田んぼの準備も着々と進んでいます。




先日、田起こしをしていると書きましたが、田んぼの中でも外周がコンクリートの所の場合。

160425-5
土の畦のようにギリギリ端まで起こせないので、↑↑↑のような『ブロックマスター』と呼ばれる機械で土を反転させて草を抑えていきます。




160425-4
ゴムのタイヤがついているので、コンクリートの壁際まで機械は寄れます。




160425-2
ずーーっと溝ができていきます。




160425-1
振り返るとこんな感じ。
溝ができて、草がなくなっています。

この『ブロックマスター』がないと、この端が起こせなくて、草だらけになってエライことになります。
昔の人は手で起こしてたんですがね・・・

機械のおかげでお米が作れます。
感謝!感謝!!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
見たよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓