こんにちは~(^.^)
福井県池田町の長尾農園です。


春の田んぼ作業。
畦塗りが終われば、耕起(田んぼを耕す)作業が始まります。

160420
田んぼに水を入れてトラクターで耕す。

当然ですが、オットは毎日毎日朝から晩までトラクター。
トラクターのお供は、YouTube(^_^.)
キミマロや吉本~サザン、ケツメイシなど・・・

田んぼの周りに家がない時は、1人カラオケになってるようで(>_<)
たま~に道行く人が、大きな口で歌っているのを見て???な顔をしていくらしい・・・

↑のような民家が近い場所では、それもできないようですが(^_^.)




IMG_3655
奥が、種蒔きをしてから13日目。手前は8日目。
どちらも緑の絨毯になって、しっかりとした顔になってきました(^.^)




IMG_3629
種蒔き前日の昨日、種もみを脱水機にかけて、乾かしておきました。
水に漬けられたままの種は、ひっついて均一に蒔けないので、握っても手につかない程度に水分をとばします。


さあ、今日は4回目の種まき。
はりきって行ってきます!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓