こんにちは~(^.^)
福井県池田町の長尾農園です。


急に暖かい日になって、おまけに昨日はハウスでの仕事で、もう汗ビッショリ!!
汗かきの私には嫌な季節になってきました(T_T)


本当は種蒔きが先なのに、間違って苗を出す所が先になってしまいますが、お許しを!




160409-1
種を蒔いて32度の暖かい育苗機に入れられた苗は、陰の中なのでヒョロヒョロのもやし状態。
毎年ながら『ニョロニョロ!』と思って、かわいい~~と思ってしまいます。




160409-4
その『ニョロニョロ』を軽トラに載せて、ハウスに運びます。




160409-2
昨日のハウスは暖かくて、動いていると汗がダラダラ・・・・・(-"-)




160409-3
黙々と作業は続く・・・・・

と言いたいところですが、本当はバカなことを言って、笑いながらやっています。
そうでもないと、この作業、なかなか辛くてイヤになってくるんですよ。
でも、本気でしんどくなったら、1人・・・また1人・・・・・
と、無言になっていきます(^_^.)



冬の間動かなかったツケは、この春一番の作業で一気にくるので、毎年ながら筋肉痛!
わかっちゃいるけど、冬は動くことが少なくなるので、毎年同じことの繰り返し(-"-)



こうしてハウスに苗を並べると、もう後戻りはできません。
オットは、6時過ぎには苗に水をやりに出かけ、太陽と共に暮らす日々が始まります。



『苗半作』と言われるように、苗がお米のデキを左右するのは、間違いありません。
いつもと同じように、今年も愛情こめて、子供を育てるように、お米も育てていきます。


おつきあい、どうぞよろしくお願いいたします!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


お米のご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。