こんばんは~(^.^)
福井県池田町の長尾農園です。


寒い1日でした。
風が強く、いつもは開けっぱなしの作業場のシャッターも閉めないと寒くて、寒くて!



さて、タイトルの『鉄コーティング』、聞いたことない方がたくさんだと思いますが、簡単にいうと、種籾に鉄粉をまぶしてコーティングすることです。
普通、田植えというと苗を作って、できた苗を田んぼに植えますが、これは直播きといって、田んぼに直接種を蒔いて育てていく方法で、苗を作るハウスがいらなかったり、苗箱を運ぶ手間が省けたりという利点があるのです。

その代り、種を直接蒔くものだから、草も一緒に芽を出して、雑草との戦いがいつも以上にひどかったり、芽が出たところを鳥に踏まれてなくなってしまったり、という難点もいくつかあったりするのです。


そんな難点もありますが、長尾農園ではハウスに入りきらない、とか、苗箱を運ぶ手間、とか、遠くの田んぼは10キロ近く離れてて、苗が足らな~~い!なんて時に困る、とか、いろいろあるので、一部を直播にしています。



その直播するための種の処理。

160320-4
昨日量った種籾をグルグル回る機械(何て言うんだろ??これ???)に投入。




160320-3
鉄粉と焼石膏を混ぜた粉をまぶして、水も掛けます。




160320-2
混ざったら苗箱に入れて




160320-1
しばらく置いて、サビが出るまで保管します。


これができると、いよいよ始まるぞ~!とソワソワしてきます。
昨日の少し動いただけの筋肉痛が、まだ痛いけど、明日も動いて、慣れて行かないとね~(^.^)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓






□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


お米のご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。