長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

2017年03月

おはようございます。福井県池田町の長尾農園です。

あっという間に3月も終わり!もう4月になって、新年度!年度が替わるだけで、トシをとった気になるお年頃ですが、中身は相変わらず、今年度も張り切っていきますよ~~\(^o^)/






さて、今週のお仕事・・・・・


一昨日は暖かくてハウスの中は、Tシャツに薄手シャツだけでも暑いくらいだったのに、昨日はカッパを脱げず(-"-)さむ~い1日でした。

こうして暑かったり寒かったりを繰り返して、春になっていくんですね~
でも、この気温の差、いっぱい着て行ったら、暑くて困ったり、薄着で行くと寒くて困ったりと、なかなか悩ましいのです(-"-)


暖かかった一昨日はハウスの草引きをして、ハウスバンドの手直しを。
IMG_7326
古い紐と新しい紐を取り換えて、ギューっと引っ張ります。何年か経つと紐も劣化して、薄くなったり破れたり。
このハウスは、冬も屋根ビニールは張ったままなので、春にビニールを張る手間はいらないけど、いろいろ手直しは必要です。



こちら別のハウス。
IMG_7333
田植えが終わると屋根ビニールを取ってしまうので、まず草を取って、ビニールを張る準備から。



IMG_7336
毎年のことだけど、雪でハウスのパイプが沈むので、草を取りながら、掘り起こします。深い所は10センチほど、土に埋もれてなかなかの手間がかかります(^_^.)



それが終わると
IMG_7339
『くるくる』と呼ばれる横の窓となるビニールの取り付けです。
『ビニペット』と呼ばれる針金のクネクネしたヤツでビニールをつけて行くんですが、これがまた指が痛い!

立ったり座ったり、指先を使う作業もあったりで、冬の間に鈍った身体にはキツ~イ春なのです。

もちろん!身体中筋肉痛なのは、言うまでもない!(-"-)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




こんにちは、福井県池田町の長尾農園です。



種蒔きの準備もボツボツ本格化。この前量った種もみは
IMG_7319
種が持ってる病気などを消すために、消毒をします。
いろんな方法があって、薬品によるのが一般的ですが、池田町はお湯で消毒(^.^) 



IMG_7318
60度のお湯に10分漬けます。



IMG_7320
お湯から上がったら、冷たい水にジャボン!!急速に冷やされて完了です。

この作業、今は農協がまとめて大きな機械でやってくれるので、助かります(^.^) 以前は家の風呂でしていたので、準備から掃除まで、大変でした(-"-) 


あと、ちゃんと消毒できたかどうかも不安だしね・・・・・



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。


先日から鉄粉をまぶしていた種もみの処理が終わりました。
IMG_7307
酸化が始まってサビ色になって、固まってくるので、バラバラとほぐして、またこうして広げておきました。
田んぼに蒔くまでこのまま放置です(^_^.)

今年はどれだけうまくいくでしょうか?所々、芽が出なかったり、草だらけになったりで、いろいろですが、失敗もしながら楽しんでいきます!







FullSizeRender2
さて、春の風物詩
フキノトウもいっぱい採れたので、フキ味噌にしました(^.^)  味噌は、色がアレなんで、写真はないですが、ほんのり苦くて家族みんなのお気に入り。

ご飯のお供に欠かせませんヾ(=^▽^=)ノ



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


こんにちは~(^.^)
福井県池田町の長尾農園です。

長かった冬眠も終わり、ついに始まりました!
今年の冬は、視察も多く、吸収することも多すぎて、身も心も十分蓄え(身の方はもういらん!ってくらい)これからの農作業には文句なし!



さてさて、毎年同じ作業からの始りですが・・・
IMG_7257
種もみの選別です。
『トウミ』と呼ばれるこの道具で、風を使って軽い種を吹き飛ばして、向かって右に出てきている籾を種に使います。軽くて飛んでしまった種もみは、使えないのでお向かいさんの鶏のエサになります。(循環型農業)

グルグル回すだけのこの作業。単純なんですが、手が疲れる!適度の速さで回さないと、キチンと選別できません。

私も参戦しましたが、案の定、「遅い!疲れたら早めにやめろ!」の指示が出たので、早々に退散(-"-)

「イヤ~あんまりにも手ぇ~ダルそうやから、代わってあげようと思ってんけどな~」

でもあまり役には立たないようで、




はい!いつもの補助に徹しました(≡ω≡.)





IMG_7271
そして、選別された種もみは、5キロずつ袋の中へ。
次の作業、水に漬けるのを待つばかりです。



量りが終わると、ひと足早く直播の準備。
IMG_7292
田んぼに直接種を蒔くという『直播』をするために、鉄粉をまぶします。
まずは、水を掛けて、種を湿らせ、



IMG_7284
鉄粉と焼石膏を混ぜた粉をかけ、グルグル撹拌。



IMG_7289
湿り気や鉄粉の付き具合を確認しながら、良し!と思うまで。

去年のブログに詳しいことを書いているので、よろしければこちらから→→




IMG_7306
1日置いた種もみにもう一度水を掛けているところ。
毎年、いろいろと試行錯誤を重ね、こうした方がいい?ああした方がいい?と、まだまだ模索中。


苗を育てるハウスが足らないこと、遠くまで(遠い田んぼは約8キロほど離れてる)苗を運ぶ労力を考えての『直播』なのですが、まだまだ課題も多く、難しい・・・です・・・・・(^_^.)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

あっと言う間の3連休。予定通り、東京でとっても濃厚な時間を過ごしてきた様子を駆け足で(^_^.)



まずは、日曜日の朝、大急ぎでここだけは!と訪れたのがこちら。
FullSizeRender
青山ファーマーズマーケットに出店中の富山の濱田ファームさん
直売を始めた頃に、いろいろと聞きに来られたのがもう9年も前のこと。いろいろと偉そうに語ったのが昨日のことのようですが、濱田さんちはその後コツコツと努力を重ねられ、今や直売の王者!こっちが教えてもらいたいことがいっぱいありすぎ、近況報告もいっぱいで、タイムオーバー(-"-)




IMG_7210
そしてメインの「福井だから出来る!人と自然とつながる仕事・暮らし相談会」
珍しく私に声がかかったというイベント・・・(゚ロ゚;)エェッ!?

人前で話そうとすると涙が出てくるのは、なぜなんだろう?何回か経験してきたから、今度は大丈夫かと思ってお受けしたけど、やっぱりこらえられずオットに頼ることに・・・・・

ドッとでてくる涙を出してしまえば、後は話せるんだけどな~

どうにか克服したいこのあがり症。゜゜(´□`。)°゜。



で、移住に至る経緯や農作業のこと、今の池田での楽しい事などお話させていただきました。私たちの他にダンナさんのUターンについてきて農業始めちゃった女子や林業女子、お二人ともしっかりと自分のこと福井のこと、伝えておられました。これをきっかけに、福井への移住を考えてくれる人が増えたらいいな(^.^)



そして、東京へ行っても朝食はほっこりと(^.^)
FullSizeRender1
HAGISO「旅する朝食」
今期は、佐賀!お味噌はほっこり甘めのオット好み、店長お勧めのアスパラも絶品!「ごどうふ」は大豆をすりつぶした『呉』にとろみをつけた感じのまさしく豆腐。忙しい東京でホッとできる朝食です(^.^)


観光も少し・・・
IMG_7220
都電が走る荒川区へ。

東京でまさか無人の駅があるとは知らずΣ('◇'*)エェッ!? 沿線はもうすぐバラが咲き、ゆっくりゆっくりと1時間半かけて早稲田まで走るそうです。東京は、なんでもスピード重視で早い世界だと思ってたけど、ゆったり走る都電を見てほっこり~~♡





そして、秘かに追いかけていた『東北食べる通信』
IMG_7241
なんと!偶然にも前日と同じ会場で、編集長の高橋さんと岩手のなかほら牧場の中洞さんの対談があったのです。中洞さんは、「山地酪農」といって、1年通して山で放牧をし、自然交配、自然分娩、通年昼夜放牧されていて、その自然な生き方、人となりは共感できるものばかりで、年間200人もの研修生が集まるのも納得!
いつか訪れてみたい牧場となりました。



IMG_7245
そして、食べる通信の高橋さんと江守さん。
11月に福井での車座で1度お会いしただけなのに、覚えていてくださいました!年間、何百人と会われるだろうに、私たちの顔を覚えてる??え???イヤ!これ、もう感動しかなかったです!!



IMG_7246
帰りは東京駅で(^.^) エビスなら少し呑めるよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ


今回も盛りだくさんで、いっぱい吸収してきました。いろいろありすぎて脳みそもはち切れそう(>_<) 少しずつ整理しながら、アウトプットしていきます。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



↑このページのトップヘ