長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

2017年01月

こんばんは。大雪の福井県池田町から長尾農園です。

やっと降りました~(^.^)

IMG_6655
とてもすごい寒気がやってくるとの予報だったので、ドキドキしていましたが、これくらいは今までもあった感じで、この辺ではこれくらいは降ってくれないと冬じゃないね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

だけど、吹雪には違いないので、こんな時は家に籠るに限る!ので、大人しく、事務仕事に励んでいます。




さてさて、雪が降ると恒例の雪かき。
170115-1
トラクターにつけた除雪機で雪を運びます。



170115-3
ラッセルになってて飛ばすのもあるけど、うちはいただき物のこれ!
名前は知らないけど、いろいろ運べる使えるヤツです。
大根とか人参とか、いろいろ・・ね(*'-'*)



170115-2
ドドドっと運んだ雪は、水が流れてる用水へ。

約2日間ほど降り続いた雪もこうしておくと、今度降っても少しくらいは大丈夫!
少しずつの除雪が次の明暗を分けたりもします。



IMG_6660
一昨日から降り続いて今日も吹雪だったけど、まだ1mにはならないくらいかな?
でも、下屋(1階の屋根)は、ボツボツ雪下ろしした方がいいのかも~(^_^.)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





おはようございます。やっとやっとグレーの景色になった福井県池田町から長尾農園です。

寒くなったな~と思ったら、降りました!
いつも降るここでは、やっぱり降らないと気持ち悪くて、
モゾモゾして変な感じだったんですが、空気もピリッと澄んでちょっとスッキリ!

やっと冬らしくなりました。
でも、大雪の予報らしいので、あまり降らない地域の皆さん、気をつけてくださいね。
そして、お天気さん、ほどほどにしておいてください。
災害レベルとか・・・いらんから。ホンマに。



さてさて、
去年の11月から『HAGI CAFE』で「旅する朝食」と銘打って、
福井は嶺北の食材が朝ごはんに登場しているんですが、ご縁があって、
我が家のお米を使っていただいていまして、

170113
今回イベント『HAGI morning』をさせていただくことになりました。

キャ~嬉しい!けど恥ずかしい(*^_^*)


ご飯の炊き方やらお米を作っている風景などをお話しして、ご飯を炊いてみよう!
って企画です。

もしもお近くで、お時間あるよ~と言う方。どんなオッさんとオバはんなんや?と興味がある方。
よろしかったら、顔見に来てくださいな~(^.^)


『HAGI morning』
1月22日(日)12:00~日没まで
東京都台東区谷中3-10-25
HAGISO



あ~~緊張するし、ドキドキするし・・・・・
あ!でも、主にお話するのは、オットです。
私は人前で話すのチョー苦手なので、そこは慣れたオットにお任せ。

私は、周りでウロウロしながら、お手伝い!となるでしょう(^_^.)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓







もう年が明けて5日にもなりますが、今年も呑気に真面目に米作りに励むつもり?!の福井県池田町の長尾農園です。

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



怒涛の年末の餅つきや支払いを終え、大晦日からお出かけ&帰省。

170101-1
よく晴れた太平洋側へ行ってきました。
富士川サービスエリアからの朝日を浴びる富士山に感動!


170101-2
少し場所を移動すると同じ富士川サービスエリアからは、初日の出も\(^o^)/
たぶんどこかで初日の出に出会えるかな?と思っていた今回のお出かけ。うまい具合にお天気にも恵まれました。


170101-3
時間は逆になりますが、行きの新東名、走っているとドドーン!と見えるんです。


170101-4
こんな風に横に見えたり!トンネル抜けると目の前に富士山!だったり!

行きも帰りも晴れてたので、くっきりはっきり!!!
いろんな顔の富士山に出会えました(^.^)


ただ、今回の目的、富士山じゃなかったので、カメラを1台しか持たず、オットと取り合いに(-"-)
どこでどんな景色に出会えるかわからないので、やっぱりカメラ、持ち歩かないといけないですね。

反省・・・・・









そう・・・・・今回のお出かけの目的・・・・・・・・
IMG_6384
初の年越しライブ!そりゃあもう!盛り上がりまくり!!



そのままのテンションで大阪まで走れるか?と思ったけど、やっぱり睡魔には勝てず、↑の富士川までもたどりつけず、どこだったか忘れたけどパーキングで3時間くらい寝て、それでようやく富士川にフーフー言いながらたどり着いて!

の、初日の出と富士山なのでした(^_^.)



今年は元旦から富士山に初日の出!と幸先いいスタートで、ワクワクしています。
冬の間、少し冬眠しますが、今年も米作り、はりきっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



↑このページのトップヘ