長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

2016年08月

こんにちは~(^.^)
日中は暑い暑い福井県池田町から長尾農園です。



直前になりましたが、イベント出店のお知らせです。



池田の町パワースポット、かずら橋がライトアップされる(^.^)


「かずら橋ライトアップ&ナイトバザー」



ライトアップだけじゃなくて、歌あり、ダンスあり、屋台ありのお楽しみイベントです。


今回初の長尾農園珈琲部。どんな感じになるか???お楽しみに~~\(^o^)/




場所:池田町土合皿尾『かずら橋』
日時:8月20日(土) 午後6時~午後9時半



こんにちは~(^.^)
雨が降って少し涼しくなったような?気がしますが、日中はまだまだ暑い!福井県池田町から長尾農園です。



今日は、昨日の小さい田んぼとは打って変わって、広い田んぼのソバ蒔き。広い分、時間はかかるけど、手間は少ない(^_^.) 


160817-4
まずは、ソバの種。これからあの美味しいソバができるんですよ~\(^o^)/

暮れにソバ打ちするのを楽しみに、ニヤニヤしながら、作業しています。

・・・って、ソバを打つのは、オットですがね。今年もきっとやってくれるんだろうと期待してます!出汁はちゃんと作りますから!



160817-3
ソバの種、入れながら、ソバ打つこと考えてるんだろうか?



160817-2
あ~ 作業しながら、もう暮れの食べ物のこと考えるのは、ワタシくらいか??



160817-1
作業中は、その作業に集中してるはずだから、そんなこと考えてないか・・・??

こうして写真を見てると食べる物とか暮れのこととか、妄想が膨らむけど、トラクターしてたり、草刈してるとそんな余裕ないもんね。特に私がそうだから(>_<)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





こんにちは~(^.^)
また雨!と思ったら、晴れ間が見えたり??変な天気の福井県池田町から長尾農園です。


降ってくれるのは嬉しいけど、降り出すときつく降るので、ホドホドにしてほしいもんだ~ 蒔きなおしたニンジンは、きっとこれで芽が出るだろうし、先に蒔いたソバの種も芽を出すはずなんだけど(^_^.)



飼料ワラの刈取りラッピングが終わると今度はソバ蒔き。年末のソバ打ちそを想像しながら、ムフフ・・・の作業なのですが、いろんな田んぼがあってですね・・・

昨日の田んぼ、正確にはこの田んぼは、条件が悪すぎて、ソバしか作っていません(T_T) まず、入っていく通路がガタガタで狭すぎて機械が入れない。入れるのは、うちの小さなトラクターのみで、田んぼの中は石だらけ。以前、小豆を作ったことがあったんですが、トラクターでなんとか起こせるくらいで、耕運機が飛び跳ねるくらいの石が多くて、もうやってられないと断念(T_T)

で、あまり手をかけなくてもいいソバを作っています。



IMG_4541
この左奥の田んぼがそうなんです。向こう側は、住宅が並ぶ町内一の住宅密集地。そちら側からは、人が通れるくらいの通路しかありません(^_^.)

この見えてる田んぼのまだ奥に、小さい小さい田んぼが2枚あって、そこの石がひどい!このトラクター、飛び跳ねました(T_T)

あ!ここ、私が起こしたんですが、2度目のトラクター練習の日。石が多すぎて、飛び跳ねるし、すごい音だし、もう!どうしていいかわからん状態で、きっとエライ顔してやってたと思います(-"-)



なんで、私がこの位置にいるかと言うと、左手前の緑のネットを押さえるためです。隣の畑の作物が大きくなって、ネットを押して、通路にはみ出て、入る時にひっかかって、実は支柱を折ってしまいました~ ごめんなさい!



IMG_4546
で、こんなに接近しています。トラクターの左側、わかりにくいけど、葉っぱが違う所は小さな川(>_<)



IMG_4548
右も左もギリギリ。
少し前にある柿の木にも、もちろん屋根も胴体も当たる(>_<)



IMG_4555
ヒョーーぶつかる!と見ている方がヒヤヒヤ((+_+))



IMG_4562
でも、なんとか無事に通れました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


肝心のソバを蒔いてる写真はないのですが、この小さい田んぼは、背負い式の動力散布機(→これ)を背負って、ブイーーンと蒔いています。

田んぼの大きさに合わせて、蒔き方もいろいろ。小さい所はやっぱり手間がかかります(^_^.)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




こんばんは~(^.^)
昨日、待望の雨が降って、田んぼも畑もしっとり\(^o^)/ 稲も野菜も喜んでる福井県池田町から長尾農園です。

いや~~よかった!
先日の雨は、降ったけど、野菜が発芽するには足らなくて、畑はカラカラで、田んぼポンプアップしないといけないか?ってところだったから、みんな喜んでます!

ソバの種まきが遅れるので、あまり手放しでも喜べる状態ではないけどね・・・(^_^.)






さて、世間はお盆休みでしたが、その間にあった飼料ワラの刈った後のラッピング作業の様子を。

先日ワラをロールにする様子は、こちらから見れますが、それと並行して行われているのが、今日ご紹介するラッピングという作業。
160816-5
田んぼでロールになったワラは、ダンプで牛舎まで運ばれ、ドドドーーーっと!!落とされます(*^_^*)



160816-1
ロールはリフトで、ラッピングの機械へ。



160816-8
そして、グルグル(@_@)



160816-2
水色の台が回転しながらロールを動かして、上手に隙間なくラップを巻きつけていきます。



160812-2
キッチリとラップされたら、機械が切ってくれる。4年ほど前に私が手伝ってた時からずいぶん進歩した機械。グルグル回る回数は数えてくれるし、きっちり巻き終えたら自動で切ってくれる。そう、当時は30を数えてスイッチ切って、ラップも切る。という作業をしていて、「イチ、ニィ、サーン・・・」と数えている間に、目が回りそうになってくるし、「15」くらいになると、「あれ?今、何回やった??」と数がわからなくなり、適当な所で止めてたよな・・・((+_+))



160812-1
そしてゴロン!ゴロン!と転がして



160816-7
これ何ていう機械だ~~??の、はさむ機械で



160812-4
積み上げていくのです。


そうしてこのラップの中で納豆菌や乳微生物によっていい発酵をしてくれ、牛さんの美味しい餌となるのです。











160816-6
ねぇ!牛さん!!!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓







こんにちは~(^.^)
昨日の朝は予想外の雨!しかも局地的だったらしく、夜にはすっかり秋の虫が鳴き出し、涼しくなった福井県池田町から長尾農園です。


いや~~よかった\(^o^)/
やっと降った!!畑には恵の雨!!田んぼも用水に水がなくなってきていて、かなり心配だったのが一安心(^.^)


でも一昨日、刈った飼料ワラが雨に濡れてしまうとよくないので、朝から凹んでいましたが、オット、軽トラ、ブッ飛ばして見に行ってみると、どうやら我が家のある辺が結構降ったワリには、田んぼの辺りはあまり降らなかったようで(^.^)


ワラもなんとかセーフのようでした(^_^)ニコニコ





さて、トウモロコシ!
160809-1
いい感じに熟してきました\(^o^)/

今年は、なぜかいつもより脇芽がいっぱい出てきたし、穂もいつもより早く枯れてきて、もしかしたら、大きくならないんじゃないか??と心配しましたが、なんとか普通サイズにはなりました(^.^)



肥料は、お隣、今庄の鶏糞と町内の堆肥『土墾壌』のみ。農薬や消毒はせず。虫は見つけたらテデトールと雄穂を早めに切ることで対処しています。




160809-2
ムフフ・・・\(^o^)/
毎度おなじみのトウモロコシ!いつもと同じくらい甘くて美味しい!


昨日から町内の『こってコテいけだ』で、販売中です。本日からは、福井市内の池田町アンテナショップ『こっぽい屋』でも販売いたします。


数に限りがあります。たぶん1週間くらいで、なくなるだろうと思われます。気になる方は、お早めに~~(^.^)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




↑このページのトップヘ