長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

2016年07月

こんばんは。
珍しく夜になっても暑い福井県池田町から長尾農園です。

いつもならお風呂に入るとスーッとして、汗もでないんですが、今日はムシムシ(-"-) 23時過ぎてやっと涼しくなってきました(^_^.)





IMG_4318

さて、一昨日のビアガーデン、大盛況でした\(^o^)/ 予想以上にたくさんの人でにぎわい、見ているこっちも楽しくて、ワクワクしました!


田舎だし、呑みに行くところないし、楽しくない。って思って過ごしてきた多くの人々。(いや、私は呑めないから、呑みに行くトコなくても楽しいんだけど) たぶんこういう場所があれば人が集まって、楽しく過ごせるんだよね?!


たぶん来てくださった半分以上は、町内の人。年配の方から子供たちまで。映画はあるし花火もあるし。きっとこういう場所を求めてたんだと思いたい。

うまく言えないけど、感動したな~。こんなに人が集まるんだ。たぶん成功だった。って言えると思うこのビアガーデン。
こうして場所作りができれば、一歩進めるな~(^.^)

田舎でもこんなことできるんだ!



「街より涼しくて呑みやすい!」

「毎週やってよ!」

「空気もキレイで余計にビールが美味い!」

などなど。嬉しい声がいっぱい聞けました。また次に繋がるといいな~(^_^)ニコニコ



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




おはようございます!
朝からいい天気で、今日も暑くなりそうな福井県池田町から長尾農園です。


当日のお知らせでごめんなさい!


今日のマルシェは、お昼12時頃から、珈琲などの飲み物とケーキでの出店となります。

サンドイッチはありませんので、ご注意下さい。


 夕方5時頃からは、ビアガーデン!

『ガーリックポテト』

自家製バゲットの『へしこカナッペ』

『4種のおにぎらず』

『ピリ辛セロリ』

『ミックスナッツ』などなど。


池田町稲荷『こってコテいけだ』前で、お待ちしています(^^)


こんにちは~(^.^)
一昨日まで涼しかったのに、急に暑くなってしまった福井県池田町から長尾農園です。

家の中ではそんなでもないんですが、一歩外に出ると蒸し蒸しジメジメ(T_T) 急に暑くなると堪える・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)



さて、今週末の土曜日、『こってコテ』前でイベントです。
IMG_4299
なんと!ビアガーデン!!!


いつものマルシェがこの日夜、ビアガーデンになります(^.^) 焼き鳥や猪や牛の串焼き、本格ピザからお好み焼き、ビールやカクテル、もちろん運転手のためのノンアルもあります!


我が家は、いただき物新じゃがの「ガーリックポテト」「自家産セロリのピリ辛」手作りバゲットの「へしこカナッペ」などなど(他にもあり)

お昼のマルシェは、たぶん12時頃から営業で、そのままビアガーデンへと突入する予定。果たして体力が持つか・・・Σ(´д`;)



場所:池田町稲荷『こってコテいけだ』前マルシェ
日時:7月30日(土)17:00~21:00



池田町初のビアガーデン、はりきっていってきます!!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓










こんにちは~(^.^)
福井県池田町の長尾農園です。



来月のとある結婚式で我が家の2合パックを使っていただけることになりました(^.^)



160719-1
精米したてを袋に詰めて真空にしてあるので、鮮度は封を開けるまでそのまま保たれます。洗わなくていいように無洗米にしてあるので、封を開けたらそのままお釜にポン!気になる方は、さっと流して水を2合の目盛まで。炊飯器のスイッチを押せば、美味しいご飯のできあがり!です(^o^)



いつもは、我が家のラベルを貼ってお化粧するのですが、今回は新郎新婦さんのメッセージラベルが貼られます。どんなのになるかな~ ワクワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚





普段は↓↓↓のようなラベルです。
160719-2
1種類でも、こんな風に3種類パックでも、お好きに選んでもらえます。但し、1種類の場合は、箱の大きさが決まっているので、なるべく15個、30個、45個と、15の倍数にしてもらえると嬉しいです。


キューブ型の2合パック、もうずいぶん前の大阪での展示会で見て一目惚れして、やっとやっとで形になったのが去年。おかげ様でボチボチと置いてもらえるお店も増えてきています。ありがとうございます!


お米離れと言われたり、なんとかダイエットと言われたりして、米を食べる量がかなり少なくなってきている今日この頃。それに反して、やっぱりご飯でないとお腹持ちが悪いし、食べた気がしない我が家。暑い夏でも夏バテ知らずで、元気に過ごしているのはご飯のおかげかな?と思っています。


この2合パックを手に取ってもらって、少しでも食べてみようかと思ってもらえるきっかけになったら嬉しいな(^^♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 


↓ ↓ ↓ ↓ ↓







こんにちは~
やっぱり日中は暑く、朝晩はヒンヤリする福井県池田町から長尾農園です。
また昨日の夜も今朝も靴下履いちゃったよΣ( ̄ロ ̄|||)



田んぼ作業は、ジミーな草刈や溝つなぎから、機械に乗ってガンガン走るのまで、いろいろですが、昨日は後者の方。機械に乗ってガンガンやる方です。


160721-2
と言っても友達がね・・・・・
両手広げたら6mほどにもなる機械で、肥料を撒いてくれました。ついでに溝切りも・・・・・

この時期、大きくなってきた稲の中では、米の赤ちゃんができて育つため、肥料もググッと欲しくなります。最近は田植えの時に播く『一発肥料』という、今の時期に溶け出すものが主流になっていますが、美味しいお米をつくるため、少しの手間と愛情をかけて、我が家では2回に分けて肥料をあげています。


以前は、重い散布機を担いで肥料をまいていましたが、我が家の田んぼで比較的大きなのが揃ってるこの地区だけは、↑↑↑で撒いてもらうことにしました。(その他は前の通り、散布機を担ぐのでその様子はまた次回(^_^.)


何回かは、オット、散布機担いで撒いてたんですがね。友達がこの大きな機械を買ってからは、お願いしています。このとんでもない広さ(@_@) どこをどう歩いたかわからなくなるんだって(>_<)



160721-1
なので、オット、肥料を入れる係り&待ってる間は草刈です。機械が大きいので、1回に入れる肥料もいっぱい!なので、一度走り出すと結構時間があるもんで(^_^.) オット草刈!となるワケです。




さて、この作業、私までついていることはないので、大豆の畑へ。

160721-4
この前、やりかけていた土寄せを完成させてきました。この前は、この大豆の間の土を耕耘するだけで精一杯で、その後、雨やらお出かけやら続いてたので、やっと!やっと(^_^.)


相変わらず歯抜けなのは、もう仕方ないと大目に見てやってください。とりあえず、我が家の味噌を作る分くらいは、ありそうかな?!



160721-3
それからポップコーン。とりあえずは、順調そう。 だけど、本当に大きくなるのか??初めて作るものは、心配です(^_^.)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




 

↑このページのトップヘ