長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

2016年05月

こんにちは~
パソコン復活しました(^.^)

やっぱり突然パソコンの不調はやってくるもので、ちょっとアタフタしましたが、なんとか復活しました福井県池田町の長尾農園です。


ヤレヤレΣ(=゚ω゚=;)




さてさて、パソコンが~~と言っているうちに田植えは順調に進み、もう終盤になってしまいました。
150530-2
変な形の田んぼ。
上から見るとΣみたいな??


写真を撮ってる所は、石垣で四角く出っ張っていて、その後ろはまた四角い田んぼです???

そっち側の写真はないんですが、とにかく変な形。(うまく説明できなくてスミマセン!)


斜めの所は、植える本数を減らしながら、でも踏んでも仕方ないか。とある程度は多めに植えたり。
でも、車幅間隔がイマイチな私には、どうもキッチリ合わせられず(-"-)

隙間が空いてしまうこともしばしば(^_^.)



あんまりひどいと補植(植わっていない所に手で植える)するんですが、だいたいは見て見ぬふりを・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





150530-1
この3日ほど、夕方に苗を積んでいます。
日中にハウスに入るより、ずいぶん楽(^.^)


夕方積んだ苗は、朝に田んぼにいくつか置いて、その分を次の日の早朝に補充して、1日植える。
というパターンが、暑い日中にハウスに入らなくていい分、少し身体が楽なようです。



ようやく代かきも昨日でお終い。
2日後の田植えが最終になります。

毎日、早朝から苗の水やり、苗運び、田植えや代かき、田んぼの水管理。
と、休む間もなく頑張っているオットにだいぶ疲れが見えてきました。


もうちょっとがんばったら、少しゆっくりしよう。。。
って、言っててもすぐに祭りはあるし、マルシェは始まるし(@_@)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




こんばんは(^^)
福井県池田町から、長尾農園です。



なんだか、パソコンの調子が悪いので、更新できずにいましたが、スマホからの投稿です^^;



田植えの合間に畑の準備もしています。

今日は、ポップコーンの種を蒔きました。さてさて、うまく干せて、うまく爆ぜてくれるかな〜⁇

こんにちは~(^.^)
いい天気が続いて、絶好の田植え日和!新緑が眩しい福井県池田町から長尾農園です。


いや~~ホントに綺麗な青空が広がって、きっと今日も町内にはたくさんの方がいらっしゃるはず(^.^)



そして、我が家は田植えに忙しい!!
はずですが、今日は代かきday。

例によって私は草刈り。
なので、またまたお花の写真なんぞ・・・(´∀`*)





160520-1
母の日に長男とお嫁ちゃんからもらったバラが咲いてきたので。

バラってよく見たことなかったけど、花の根本から次の花が出てくるのね(>_<)
知らなかった~





160520-4
蕾も次から次へと膨らんでいます(^.^)
この調子でどんどん咲いてくれたら嬉しいな~






と、バラの花ばかり見てたら、トマトの花も咲き始めていて
160520-3
こちらも蕾がいっぱい!




160520-2
よく見たら、なんと!もう実までついてるじゃあ~~りませんか(@_@)
ビックリ!!

田んぼばかり見てて、あんまり畑のこと見てなかったから・・・
なんだか今の所、いい感じに見えますが??


どうなるやろうね!?




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓








こんにちは~(^.^)
日中は暑いけど、朝晩は寒い福井県池田町から長尾農園です。


GWが過ぎたと思ったら、もう5月も終盤。
毎日が早すぎて、もっと時間が欲しい!!


代かきと草刈りの毎日で、同じ写真が多くなっているので、今日はお花.。゚+.(・∀・)゚+.゚




160519-2
田んぼの脇に自生している「カキツバタ」?「菖蒲」??

何度かググってみても、結局どっちかわからず(?_?)
葉っぱの形や花の付け根の色とかで、区別するらしいけど、それでも???



まぁ、どっちでもいいや!



綺麗だから(#^.^#)






160519-3
草刈りの合い間に見つけるとホッとして、ここだけは残しておきます(^.^)



バタバタの毎日の中に見つける幸せ(^^♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





こんにちは~(^.^)
福井県池田町から長尾農園です。

昨日の夕方、関西ローカルですが毎日放送『ちちんぷいぷい』で池田町のツリーピクニックから生放送だったそうです。
生放送、しかも16時頃なんで、直接見に行く!って手もあったんですが、田植えも草刈もあるしね(^_^.)





そう・・・草刈が・・・・・
IMG_3890
例によって、河原の広い土手(T_T)(T_T)
長さもかなり長いです(向こうの方に見えてる電柱まで(T_T)




IMG_3897
草刈後。
端っこまで綺麗に!とは、いかないけど、上の方だけ、歩けるようにはしておきました(^.^)




IMG_3895
草刈を終えて帰ります!



最初は怖かった、この梯子の上り下り。
最近は、慣れてきて、草刈歯を『切』に入れるのも忘れないようになりました(^.^)

もしも忘れてしまうとね・・・
ハシゴの最後の段、斜めの所で、「ガン!ガン!ガン!」とぶつかるんです(T_T)
それはもう!ひどい音で(-"-)

もちろん、歯は痛むし、もしかするとケガもするかもしれない。

ので、忘れないようになったのは、かなり安全になったってことですね~(^_^.)





IMG_3900
そして、道路の横の田んぼ宿命(-"-)
悲しいですね。

ワザとじゃないと思いたいけど、飲んだ後始末もキチンとしたいもんです。





IMG_3886
そして、そして、田んぼは予定通り、お客さんの田植えが終わり、後は我が家の分だけになりました。


今日から代かきがまた始まって、その後田植えも再開。

いよいよ長尾農園の田植えも一番の繁忙期に入ります(^_^.)





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





↑このページのトップヘ