こんにちは。すっかり涼しくなった福井県池田町から長尾農園です。
ひと雨ごとに涼しくなって、朝晩はヒンヤリ!あっと言う間にもう9月です!



IMG_9472
飼料ワラを刈ってから、大慌てでソバを蒔いて、昨日は早生のハナエチゼンの稲刈りでした。
といっても、我が家のではなく、お手伝い(^_^.)

1年ぶりの稲刈りは、やっぱり顔もチクチクで、でも、この何年かはそれより前よりマシになってる気がします。オバはんになったからか・・・??




さて、飼料ワラのロール。
270828-2
とりあえず!の写真だけですが。
広い田んぼにこれだけ転がってるのは、見てるだけでワクワク!
この後、ラップに巻かれるのですが、行けませんでした。ごめんなさい!

どの作業も見てるとおもしろくて、動画でお届けしたいんですが、腕がついていきません(-_-)





そして、ワラが刈り取られた田んぼは、早速起こしてソバを蒔きます。
IMG_9451
時間に追われて、早朝からのトラクター。
「ここまではやっとくから、次の田んぼはお前な。」


IMG_9455
「はい!」
緊張しながら、ここと隣を起こしました。


IMG_9458
こんな感じ(^_^.)
端っこは、難しいですね。トラクターの幅とかの感覚がまだまだなんで(^_^.)

でも、ボチボチ頑張ります\(^o^)/



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【お知らせ】

おかげさまで、28年度産コシヒカリの在庫が
なくなりましたので、新規のご注文を
ストップさせていただきます。

新米は、9月終わりから10月初め頃の発送となる予定
ですので、近くなりましたらこの場でもご案内いたします。

たくさんのご注文、どうもありがとうございました!

新米もどうぞよろしくお願いいたします!