こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。


新潟の話ももう少しあるのですが、今日は久しぶりの『食Uターン』の当番だったので、そっちの話から。




池田町では、平成15年から家庭の生ゴミを集めて、町内の牛糞と籾ガラを発酵させて堆肥にして、畑や田んぼに返すという事業をやっています。(←これが『食Uターン事業』)


そして、その生ゴミの回収を行うスタッフとして、ボランティア(町内で使える金券もらえますが)参加したメンバーが集まった組織がNPO『環境Uフレンズ』で、今やそのメンバーは100人ほど。
月、水、金曜の生ゴミ回収に、木曜の廃油回収に二人ずつ。2カ月に1回くらいは、当番が回ってきます。


町内のゴミステーションをトラックに乗って、半日ほどかけて回収する間、二人っきりで町内1周をドライブするドキドキの場!?であったりするのです。初めまして!の人もいれば、よく知った人もいたりして、この時間のおしゃべりを楽しみにしている人もいっぱいいます(^.^)





その理事長をただ今オットがやっていまして、回収の日程メンバーを組んだり、お知らせを作ったりもしているのですが、毎月1回のそのお知らせの発行がギリギリになってしまった先月。予定表が届くのがギリギリでは、皆さんに申し訳ないからと、我が家二人で出かけることに。






160302-1
朝は、雨交じりの霙だったけど、だんだん晴れて景色は最高!







160302-2
雪で通れないかな?と思った道路も通れたので、回り道もなし(^.^)





160302-11
すっきり晴れていい景色に出会えました(^.^)







そう、そう・・・お仕事・・・・・
160302-8
ゴミステーションから、運んで






160302-9
「ホレっっ!!」







160302-7
トラックにはドンドン積まれ、多い日には、荷台から落ちそうなくらい集まることもあります。



この紙袋の中には新聞に包まれた生ゴミが入っています。
みなさん上手に水切りして出してくださるんで、あまり臭いもしないし、素手で持っても大丈夫(^.^)






160302-10
調子よく晴れてたけど、途中からは雪も降り出して、モノトーンの世界。







160302-4
堆肥センターの隣は、牛舎。
ここの牛さんの牛糞と混ぜて堆肥になります。






160302-6
回収した生ゴミは、投入口にドドーーンと。








160302-3
堆肥センターに投入したら、水洗いして終了~







160302-5
今日もいろんな景色に出会えました。


町内1周の半日ドライブは、忙しい時にも息抜きになってホッとします。
知らない人と乗るのは気を使って窮屈な時もあるけど、少し年配の方と乗ると町内の歴史から、美味しい物まで、いろんなことを教えてもらえるチョーお得なドライブなのです( ̄ー ̄)ニヤリッ






□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓クリックの応援お願いいたします。 









□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


お米のご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。