こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。




しばらくサボっていたのは、ちょっとお出かけが続いたから。
と、言っても研修と視察を兼ねたお出かけです(^_^.)








まずは、先週の木曜日。


我が家がHPを始めた時から、いつも相談に乗ってもらって、一番近くで支えてくれた県内の農家さん。
小浜の橋本さんとあわらの朝倉さんに会ってきました。


IMG_3252 (640x480)
それぞれ全然会ってないってことはなくて、2組ずつは会ったりしてたけど、3組揃うのは久しぶり!
みんな変わらず、仕事のことから子供のことまで、時間を忘れてシャベリまくり・・・・・




次の日が仕事なのに、やっぱりそれを忘れてシャベリすぎ、呑みすぎ(なのはオットだけか(-"-)
楽しい時間はあっという間にすぎてしまうのでした。








そして土曜日は新潟まで行ってきましたよ(^.^)


IMG_3265


なんと!あの『アルケッチャーノ』の奥田シェフの講演会!
しかもよくよく読めば↑↑の橋本さん朝倉さんと同じ元気ネットの大先輩、下條さんも一緒に登壇されると!



ちょっと遠いけど、これは行くしかないね!



新発田市は、食育にもとても力をいれておられるそうで、今回の講演会もその一環。
食の循環をテーマにしたリレートークも今回で30回目だそう。



地域を盛り上げるにはどうしたらいいのか?
堆肥を農産物に使い、それを給食で使って、残渣はまた畑へ。
という循環型農業も推進されている様子の写真展と表彰。などなど。



池田町とよく似てる!!!
ということで、勝手に親近感持って行ってきました(^_^.)








IMG_3273
なんと下條さん、今回の実行委員長にもなっておられて、
行きたいと言った私達を快く受け入れてくださり、
この後の反省会にも連れて行ってくださったのです。





その反省会は、なんと!お寺で市内の料理人さんたちが腕をふるう。といったもの。


IMG_3274
図々しくもお邪魔した私たち。
ど真ん中の奥田シェフの真ん前の席に座らせていただき、緊張しまくりました。






IMG_3277
お料理のアレコレは、もちろんどれも美味しいけど、緊張のあまり料理の名前も憶えておらず(-"-)

でも、これが白子のバター焼きを寿司飯にのせたものだったのは、覚えてます!
白子を食べた事なくて、実は喰わず嫌いだったのがビックリ!
匂いもクセもなく、美味しくいただけちゃったのです(^_^.)






160229-10
大相撲の新潟場所があるとお相撲さんが食べに行くというお寿司屋さんの若旦那さん。
目の前でネタを切って、ワサビもすってお寿司を握ってくださいました。

これが美味しくないワケがない!
ワサビ苦手な私もなんなくクリア!!









そして、なんと!なんと!!
IMG_3278
シェフ自らお寺の台所でパスタを茹でて、惜しげもなく作り方を披露してくださったのです。
いや~~~もう!感動!!!


何も関係ない私たちまで、こんな大切な場所にまで入らせていただいて、本当に恐縮しまくり!
ずっとドキドキしまくっていた私は、最後まで緊張が解けることもなく、スマホでしか写真も撮れず情けない限り(-"-)





新発田市食の循環によるまちづくり推進委員会のみなさん、下條さん、ありがとうございました。
こんなに素敵な機会に図々しくもお邪魔できたこと、本当に感謝しています。




まだまだ私たちもできることありそうで、妄想が膨らみます(^.^)
ふふふ・・・・・





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓クリックの応援お願いいたします。 




農業・畜産 ブログランキングへ


福井県 ブログランキングへ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


お米のご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。