こんばんは。福井県池田町の長尾農園です。

元気ですが、お疲れモード(^_^.)
田植えも中盤になり、まあまあ順調に進んでいますが、日曜日にイベントがあったので、ちょっとお疲れ(-"-)
村の役員にもなってるオットは、イベントに出るつもりで、早朝出かけたんですが、ハウスの苗を見て「やっぱりやめる」「今日の1日休むととんでもないことになる」と。


あ~~毎年のことなんですが、この時期のイベントは米農家には辛い(T_T)
とりあえず、ワタシだけお手伝いに行ってきました。が、バタバタしてたので、写真は撮れず、立ちっぱなしは疲れました~~



そんなこともあって、またしても更新をサボってしまい、もう5月も半ば。
FullSizeRender
実験的に『密苗』1回目も無事終了。少し太植えになったり、抜けたり・・・があるので、オット担当。
だいたいの予想通り、苗箱約8枚くらいで済みました(1反につき)。こんな感じで、苗に病気も出なくてうまくいけば、苗箱8枚!ってのは、かなり魅力的!!
直播もいいですが、やっぱり苗が見えてる安心感は、いいような気もする。



IMG_8107
そして、普通の苗の田植えはワタシ担当。でも、昇降路はオットにお任せ(^_^.)



IMG_8098
ハウスの苗もどんどん減ってますよ~



IMG_8120
ちょっとボケてるけど、昨日はドローンもやってきて、作業風景撮ってもらいました。公開になれば、またお知らせしますね~(^.^)



IMG_8138
そして、小さな菜園では、ようやくトウモロコシの種まきが終わり、保湿の為に新聞を掛けて



IMG_8146
買ってきたセロリとかパセリの苗も植えて、少しだけ菜園らしくなってきました。


これからは、また草との戦いが始まるな~(>_<)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


28年度産コシヒカリあります!

有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

1袋が5キロの真空パックなので、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。