こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

田植えも真っ盛り!中盤戦にさしかかろうとしているとろこですが、山も待ってはくれず(>_<)
いつもは諦める山菜採りや酵素作りを今年はがんばろうかと!


・・・と言ってもちょこっと山に行って、山菜の新芽を採ってきて、今年は酵素ジュースに挑戦してみます。
もうね、山の達人がいいオトシになってこられて、いい加減に習っておかないと習得できないよ。という危機感もあったりして。

それは、ずっと前からわかってたことだけど、この山菜の時期は田植えの時期で、とても時間がとれる状態ではなく・・・と逃げてたけど、今年は思い切って!「山、行かせてください!」とお願いしてみました(^_^.)


そりゃあね、オットもその危機感はわかっているワケで、いろいろ美味しい物もしってるワケで、快く休ませてくれました(^.^) ありがとね~
IMG_8068
まずはウド!達人は車を運転しながら見つけて、止まってくれる。



IMG_8071
ワタシは横に乗ってて、目はついてるだけで、言われると探しに探してやっと見つける(-"-)

で、ワラビ\(^o^)/



IMG_8076
小さな松ぼっくりみたいな「藤の花のツボミ」
これがあのだらんと垂れ下がる藤の花になるんだ(?_?) とびっくり。



IMG_8077
「桑の実」キャップいっぱい!



IMG_8078
「イタドリ」
子供の頃、山に行ったらあった記憶が。「イッタン」って言ってたと思うけど(?_?)



IMG_8079
「ワラビ」「スギナ」「フキ」「ミズブキ」「ユキノシタ」「アマチャヅル」「ツルニンジン」「ゼンマイ」「ヨモギ」「アケビ」「ヤマブドウ」その他いっぱい!30種類ほど採ってきました\(^o^)/



FullSizeRender
達人の庭には、外の流しもあって、いろいろ洗えるので便利。憧れるな~こういうの(^.^)



IMG_8085
採りたてのウドやワラビでサササッと出てくる料理の数々。ワタシがモタモタと泥つき山菜を洗ってる間に、これだけが作れるって\(◎o◎)/!


早くて美味しい!


ホント、いろいろ習って、覚えていかないといけません。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


28年度産コシヒカリあります!

有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

1袋が5キロの真空パックなので、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。