こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

GWが終わって、どちらも通常営業ですね。お疲れモードの方もいっぱいなのかな~?
我が家、ずっと通常営業だったんですが、昨日は直播の最終5反と田植え1町1反ほど。田植え機の作業機を取り換えないといけないし、その移動もあるし・・・

夜はオットは6月の祭りに向けての寄合もある(>_<)

で、飛ばしに飛ばして、終わりました!!疲れました!!!



IMG_8025
田植え機は、ワリと乗ってるのでワリと慣れてきて、トラクターほど怖くはないけど、最後の最後は肥料がこれだけで足りるか?種がこれだけで足りるか??などの目分量というのが、全くできず(?_?) このまま行くと一番遠い所に重い種を運ばないといけない(>_<) それは困る!

なので、苗を取りに行ってるオットを待ってましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

案の定、私が心配したほどではなく、そのまんまでも余るくらいの種が残ってたのです。

あ~~目分量、ホント!苦手やわ(-"-)



そして、作業機を付け替えて田植え。だいたい3分の1くらいかな?ここまでワタシが植えて交代。
IMG_8027
何を思ったのか、オットが目の前の高台に登り、「絶景や~」「お前も行って来い」と。

いつもはこんな所に登る余裕はないんですが、少しの時間、ちょっとした楽しみも嬉しいもんで(*^_^*)
ちょっとだけ余裕を感じたのは、GWで休みだった次男が手伝ってくれたから。苗運びから、草刈も嫌がらず、もちろんトラクターも乗ってもらいました。そりゃあワタシよりガンガン行くし、昇降路もドンドン行くので、午後だけで2町以上進んだ模様。でもガンガン行くので、どこかぶつけるんちゃうか?とかなり心配でもあります。

で、手前の田植え機がオット、奥の左手トラクターが次男です(*^_^*)



IMG_8039
そして、やっぱりワタシが田植え機、オットが草刈というパターンに落ち着いて



IMG_8043
最後は、またまた難しい苗をギリギリで使いきる!ので、ちょびっとずつを切ったり足したり、でオットの出番です。

1日中フル回転でなんとか予定をこなせて、無事オットは祭りの寄合に行ったのでした~(^_^.)

さすがに今日はちょっと朝寝坊してたわw



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


28年度産コシヒカリあります!

有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

1袋が5キロの真空パックなので、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。