おはようございます。福井県池田町の長尾農園です。

いいお天気が続いているGWも終盤。明日はちょっとくずれる予報ですが、池田町は雨でも子供さんはおもちゃハウスで遊べます!どうぞごひいきに~~



そんなこんなで昨日は調子よく代かきしてます!と言ってたら案の定(-"-) やっちゃいましたよ。
あまりの落ち込みで、写真は撮れなかったんですが、代かき、大失敗しました。ごめんなさい!!

トラクターの後ろの作業機、代かきはハローと呼ばれる機械がついて、それで細かくかき混ぜながらまっすぐにならしていくんですが『土寄せ』というオプションもついていて、田んぼの中で盛り上がってる所の土を移動させて、まっすぐにさせるというもの。

それをオットが使っていて、そのままワタシに交代。何も考えないワタシはどんどん進め・・・・・


イヤ・・・途中、なんか違う??なんでや??と思って、ゆっくり行ってみたり、なんか触ったんか?とそこら中を眺めてみたり・・・でも、どこも触ってないし、オットは遥か向こうの土手の下を草刈してるし、電話しても聞こえない(-"-)


このままいこ。


おかしいなぁ・・・と思いながら、やってたワケですが、やっぱり間違ってた(@_@) 『土寄せ』は『代かき』モードに戻さないといけなかったのね。


やーーーーー! また怒鳴られると思ったけど、さすがに今回は慣れないワタシに『土寄せ』モードのまま交代した反省もあってか、「はぁ・・・」とだけ(ρ゚∩゚) グスン


あぁぁぁーーーごめんなさい!!

いや、まさかね。『土寄せ』って・・・田んぼの隅で使うように教えてもらったけど、田んぼの真ん中で交代して、それになってるとは(@_@)

にしてもずっとそれで運転してたのは、反省してます。本気で落ち込んでます(p_q*)シクシク





それをキレイに直してくれて、ありがとね~~(^.^)
IMG_7989
この田んぼ、数年前に耕地整理されて、ガタガタになってて、それを一生懸命土を寄せてだいぶ均等にして、やっとまともに米も採れるようになった矢先の大失敗。もうまた米採れんやんけー!と言われ、シブシブお直ししてくれました。何倍も時間掛けて。

あ~~ホントにありがとう!
午前中にこれが終わって、午後は違う予定が入ってたのに、大崩れ(T_T) 

ハイ!この失敗を繰り返さないよう、気をつけます!!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


28年度産コシヒカリあります!

有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

1袋が5キロの真空パックなので、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。