こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。
いいお天気ですね~ ゴールデンウィークまっただ中ですが、みなさんお出かけでしょうか?

あちこちで見るお出かけの風景に癒されながら、田んぼ仕事頑張ってます(^_^.)




田植えの準備として、荒起こし→代かき→田植えとなるので、田植えが始まるまでは、ずっとトラクター。始まると代かき→田植え→代かき→田植えとなるので、トラクター→田植え機→トラクター→田植え機の順番に。

畑作業もありますが、私がトラクターに乗るとその間にオットは草刈。
IMG_7921
最後の外周は、うまく幅寄せする自信がないので、お任せですが、私が機械に乗ると草刈がはかどるワケで、なんだか作業が早く進んでる気がします(^_^.)



全部の田んぼの起こす作業が終わった昨日、まずは最初の直播するところの代かきを始めました。
IMG_7969
で、やってみたの図(゚ロ゚;)エェッ!?   全然キレイじゃないやん!!


代かきは、田植えの前のとっても重要な作業で、田んぼをキレイに均等にしないと田植えがうまくできません。なので、ここだけはやりたくない。と思ってたのですが、とりあえず練習!ということで・・・・・
1周だけやってみたけど、やっぱり難しいね(-"-) 車幅間隔がイマイチなので、かなり重なって走ってしまって、燃料喰いすぎΣ(゚д゚;) ハイ、スミマセン!!



この後、もう一度オットが仕上げをしてくれたので、とりあえずは良し!(^^)!





あ、あのね・・・知らなかったけど(何を今さら??)代かきは、田んぼを2周するそうです。なので、1周目はワタシでもOKということらしい\(◎o◎)/!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

28年度産コシヒカリあります!

有機肥料のみ、殺虫剤殺菌剤は使用なし、除草剤を1回だけ使って愛情たっぷりで育てた減農薬コシヒカリ。

福井県を流れる足羽川の最上流、水も空気も綺麗な池田町よりお届けします。

1袋が5キロの真空パックなので、精米仕立ての鮮度を保ちます。25キロまで送料は540円(関東~近畿、それ以外は問い合わせてください) 5キロ2862円(税込)です。

ご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。