こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。




夕べはキリッと晴れ渡り、綺麗なお月様が見えていましたが、ガンガンに凍ってました。
ゆっくり歩かないとそりゃあもう!ツルツルで大変ですノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


雪や氷を意識して歩くのもうまくなったので、ツルっっ!!!「オットーー!!危ない!!」くらいで、済むようになり、滑ってコケルことはなくなりました(^.^)



さてある日のごはん。
FullSizeRender
鶏とゴボウだけの簡単炊き込みご飯(^_^.)
ちょっと赤っぽく見えるのは、おコゲです。


適当なので、レシピも何もなく、お酒、みりん、しょうゆ、塩を放り込んで終了。
最近、少し甘味があったもいいかな?と思って、みりん少し入れたら、子供は喜ぶし、照りは出るしで一石二鳥!




160218
たいした物ではないけれど、「おからの炊いたん」
でも、大豆も自家製の減農薬大豆。
豆腐を作った副産物で、ネギも自家製無農薬(^.^)

ニンジンが雪に埋もれて採れてないから、そこはお許しを!
あと、ちくわも買いました(>_<)



IMG_3060
おまけのきな粉玄米餅。
玄米は、そのままだとちょっと食べにくいけど、お餅にしたらイケる!イケる!

普通のお餅のように食べられるから、ガンガン食べられます(-"-)
が、食べ過ぎ注意!!



きな粉も、自家製減農薬大豆を煎って挽いたもの。煎りたて、挽きたては香ばしい香りはたまりません(^_^.)




大豆も自家製になってくると、自給率がかなりアップ!!
冬の間は、豆腐やきな粉作りもゆっくりできるので、手作りの楽しみが増えて、田舎暮らしが益々楽しくなります。

自分で言うのもなんですが、ある意味、贅沢な暮らしだな~って思うのです(^.^)






□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓クリックの応援お願いいたします。 




農業・畜産 ブログランキングへ


福井県 ブログランキングへ




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□






お米のご注文は

・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・玄米か白米か胚芽米か
・キロ数(5・10・15・20・25)
・時間指定があれば(午前中・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21)

を明記の上

nagao★nonkina-okome.com
(★は(@に代えてください)


まで、メールをお願いいたします。