こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。




種蒔き初日、前日までに準備された種もみや種まき機は、トラブルもなく無事終了(^.^)
毎年、同じことの繰り返しですが、「あれどうやった?」「あ!間違えた!」は、いつものことで、ドキドキしながらだけど、何事もなく予定の数が蒔けました\(^o^)/




いつも同じ写真ですが、おさらい・・・・・
170406-3
機械の手前から苗箱を入れたら、ベルトで送られ、土→種→水→土。と入っていきます。もう何年も見てるけど、おもしろい!何回見ても飽きないけど、ずっと苗箱を入れる作業(これ、私の担当)は、黙々と孤独なのでたまにアクビが・・・・・(-"-)



170406-1
機械と水の音と時々オッさん達の話し声(^.^)
だいたい水の「シャーー」と流れる音が私の耳を占領していて、少し離れた場所にいる私には、オッさん達の会話は、あまり聞こえない。たまに何か私の噂話をしているのが、チラリ・・・

イヤーー寂しいけどね。でも、話に加わると単純作業の苗箱を入れるだけでも、遅れたりするからね(゚ロ゚;)エェッ!?



IMG_7468
そう、左のオットがいる場所がいつもの私の場所。写真を撮る間だけ、交代してもらいました(^.^)

向かって左奥から、苗箱を入れて順に送られ、土→種→水→土。
このでき上がった苗箱は、5~6キロになるので、数を運ぶとなかなかしんどい。なので、一応女子の私は一番軽い苗箱入れの作業をさせてもらってます(^_^.)



IMG_7364
できあがった苗箱は、この育苗機の中で2日間眠ります。32度でぬくぬくと育った苗は、かわいいニョロニョロになっています。

その様子は、また次回!








さあ、待ったなしの春が始まりました。今年はどんな天気で、どんなお米が育つかな~?どんな天気にせよ、愛情いっぱい笑いもいっぱいで育てます(^.^)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓