おはようございます。福井県池田町の長尾農園です。

あっという間に3月も終わり!もう4月になって、新年度!年度が替わるだけで、トシをとった気になるお年頃ですが、中身は相変わらず、今年度も張り切っていきますよ~~\(^o^)/






さて、今週のお仕事・・・・・


一昨日は暖かくてハウスの中は、Tシャツに薄手シャツだけでも暑いくらいだったのに、昨日はカッパを脱げず(-"-)さむ~い1日でした。

こうして暑かったり寒かったりを繰り返して、春になっていくんですね~
でも、この気温の差、いっぱい着て行ったら、暑くて困ったり、薄着で行くと寒くて困ったりと、なかなか悩ましいのです(-"-)


暖かかった一昨日はハウスの草引きをして、ハウスバンドの手直しを。
IMG_7326
古い紐と新しい紐を取り換えて、ギューっと引っ張ります。何年か経つと紐も劣化して、薄くなったり破れたり。
このハウスは、冬も屋根ビニールは張ったままなので、春にビニールを張る手間はいらないけど、いろいろ手直しは必要です。



こちら別のハウス。
IMG_7333
田植えが終わると屋根ビニールを取ってしまうので、まず草を取って、ビニールを張る準備から。



IMG_7336
毎年のことだけど、雪でハウスのパイプが沈むので、草を取りながら、掘り起こします。深い所は10センチほど、土に埋もれてなかなかの手間がかかります(^_^.)



それが終わると
IMG_7339
『くるくる』と呼ばれる横の窓となるビニールの取り付けです。
『ビニペット』と呼ばれる針金のクネクネしたヤツでビニールをつけて行くんですが、これがまた指が痛い!

立ったり座ったり、指先を使う作業もあったりで、冬の間に鈍った身体にはキツ~イ春なのです。

もちろん!身体中筋肉痛なのは、言うまでもない!(-"-)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓