こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

あっと言う間の3連休。予定通り、東京でとっても濃厚な時間を過ごしてきた様子を駆け足で(^_^.)



まずは、日曜日の朝、大急ぎでここだけは!と訪れたのがこちら。
FullSizeRender
青山ファーマーズマーケットに出店中の富山の濱田ファームさん
直売を始めた頃に、いろいろと聞きに来られたのがもう9年も前のこと。いろいろと偉そうに語ったのが昨日のことのようですが、濱田さんちはその後コツコツと努力を重ねられ、今や直売の王者!こっちが教えてもらいたいことがいっぱいありすぎ、近況報告もいっぱいで、タイムオーバー(-"-)




IMG_7210
そしてメインの「福井だから出来る!人と自然とつながる仕事・暮らし相談会」
珍しく私に声がかかったというイベント・・・(゚ロ゚;)エェッ!?

人前で話そうとすると涙が出てくるのは、なぜなんだろう?何回か経験してきたから、今度は大丈夫かと思ってお受けしたけど、やっぱりこらえられずオットに頼ることに・・・・・

ドッとでてくる涙を出してしまえば、後は話せるんだけどな~

どうにか克服したいこのあがり症。゜゜(´□`。)°゜。



で、移住に至る経緯や農作業のこと、今の池田での楽しい事などお話させていただきました。私たちの他にダンナさんのUターンについてきて農業始めちゃった女子や林業女子、お二人ともしっかりと自分のこと福井のこと、伝えておられました。これをきっかけに、福井への移住を考えてくれる人が増えたらいいな(^.^)



そして、東京へ行っても朝食はほっこりと(^.^)
FullSizeRender1
HAGISO「旅する朝食」
今期は、佐賀!お味噌はほっこり甘めのオット好み、店長お勧めのアスパラも絶品!「ごどうふ」は大豆をすりつぶした『呉』にとろみをつけた感じのまさしく豆腐。忙しい東京でホッとできる朝食です(^.^)


観光も少し・・・
IMG_7220
都電が走る荒川区へ。

東京でまさか無人の駅があるとは知らずΣ('◇'*)エェッ!? 沿線はもうすぐバラが咲き、ゆっくりゆっくりと1時間半かけて早稲田まで走るそうです。東京は、なんでもスピード重視で早い世界だと思ってたけど、ゆったり走る都電を見てほっこり~~♡





そして、秘かに追いかけていた『東北食べる通信』
IMG_7241
なんと!偶然にも前日と同じ会場で、編集長の高橋さんと岩手のなかほら牧場の中洞さんの対談があったのです。中洞さんは、「山地酪農」といって、1年通して山で放牧をし、自然交配、自然分娩、通年昼夜放牧されていて、その自然な生き方、人となりは共感できるものばかりで、年間200人もの研修生が集まるのも納得!
いつか訪れてみたい牧場となりました。



IMG_7245
そして、食べる通信の高橋さんと江守さん。
11月に福井での車座で1度お会いしただけなのに、覚えていてくださいました!年間、何百人と会われるだろうに、私たちの顔を覚えてる??え???イヤ!これ、もう感動しかなかったです!!



IMG_7246
帰りは東京駅で(^.^) エビスなら少し呑めるよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ


今回も盛りだくさんで、いっぱい吸収してきました。いろいろありすぎて脳みそもはち切れそう(>_<) 少しずつ整理しながら、アウトプットしていきます。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓