こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

雪が少ない今年。
今日はポカポカいい陽気で、お布団が干せました\(^o^)/

いい天気で気持ちいいんですが、これだけ暖かいとなんだかなぁ・・・
いつもと違う冬になんだかなぁ・・・と思う今日この頃。





さて、九州も最終日。
佐賀県はもちろん初めて!有明海ももちろん初めて!!

何も知らない私たち。
有明海の干潟を見るのも初めてでΣ(゚д゚;)

干潮満潮という言葉を聞いたことがあるものの、実際目の当たりにしたのは初めて!!


澤山さんちへ行く道中、泥の海に船が置かれている状態を見て
「あの船、救出不可能やんなぁ・・・??」
「どうやって出すんやろう・・・??」
なんて、言ってると



IMG_2876


太良町の道の駅にこんな看板。
それでも何のことかわからない???

『引力の見える町』との看板もあり、益々?????



写真はないけど、到着時の夕方は干潮で海に水がなくて
川も干しあがってる状態で、なんともビックリ!!
出発する時は満潮に近く、水がいっぱいw(゚o゚)w オオー!

なんと!1日で2回も干潮と満潮が現れるのです!


それが朝にはたっぷりの水で満たされるので、宇宙の神秘を見た気分です( ̄ー ̄)ニヤリッ



160122-6


そんなこんなで明後日には大雪が降るというなんとも悪い日に行った私たち。
おじいちゃん、おばあちゃん、おばさんも総出で収穫を大急ぎ!!




160122-5

もちろん澤山さんもちょっとの間でも!ひとつでも!収穫!!
パパパっと枝を切って、袋に入れる早さは、職人技!!



160122-4

コンテナに詰めて、山を登り、トラックへ。
みかん山とみかん山の間の道は、細くて険しく、乗せてもらったワゴン車でもギリギリ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

あの狭い道をトラックで運転するというのは、私には考えられないノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
すばらしい技術です!




IMG_2886

そして、澤山さんに夕食作りを任せてる間に、温泉へ。



IMG_2885

なんと!露天風呂からは、雲仙普賢岳も見えるのです(雲に隠れてたけど)
家族風呂もあったり、宿泊もできて、平日はワリと空いてるらしい、超穴場です\(^o^)/




160122-2

そして、ご馳走!
太良町の特産、牡蠣です。

牡蠣小屋が並ぶ有明海沿いを横目に来た甲斐があった。
たんまりの蒸し牡蠣。

それに、澤山さんのレモンを絞って~~
あまり得意でない私も何個食べたことか・・・??

美味しゅうございました( ̄ー ̄)ニヤリッ




160122-3

そして、澤山さん、みかんジュースも作っておられます!
呑めない私に、ドーーンと1本。

これがもちろんみかんの味が濃くて、それでいてさっぱりして
ほとんど一人で飲み干しちゃった(^∀^)



IMG_2889

まだまだあるよ!
お次は「トンソク」


初めてでオッカナビックリ食べてみたけど、なかなかイケる。
普通の豚肉と変わらない感じでウマっ!!




160122-1

クラゲの酢の物
実は苦手のクラゲも作ってもらったのは、なんて美味しいの!

もちろん完食!!

そして、なんと言っても家族みんなで食卓を囲む幸せ。
おじいちゃんやおばあちゃん、年頃の娘ちゃんまで、農業の話から地区の話。
消防の話から父ちゃん母ちゃんのなれ初めまで(>_<)

大阪弁の私たちの話もエライウケて、ドッカン!ドッカン!!
大笑いの夜!!!



気が付けば24時も過ぎ~~('A`|||)
おじいちゃん、おばあちゃんまで、遅くまでひっぱりスミマセン!

そして、高3の娘ちゃんには、うるさくて迷惑だったろうね。
ごめんなさい!
受験終わったら、一緒に大笑いましょう\(^o^)/








・・・・・てな訳で、夜は明けて次の日。


IMG_2890


有明海苔のゴマ油煎りから始まりました。

フライパンで、サササッと炙って、塩をパラリ。
これだけで、韓国海苔風味のパリパリ海苔が完成。






IMG_2891

〆には、うちのお餅に焼き芋(@_@)
お餅には、黒糖が一般的という澤山家。


でも、「そうだ!焼き芋がある!」
と、娘ちゃんたち。
「騙されたと思って食べて~」

と言われ、食べてみると、ウマウマーーー!!!!!

あっさりしてよく合うのです。
意外な美味しさ!



そんなこんなで、大笑いの夜が更け、楽しい九州の旅も終わり。
帰りの飛行機はあまり揺れず、耳栓をしたおかげで泣くこともなく、
無事帰りつきました。




九州のみなさん、大変お世話になりました。
同じ農業でも所変わればいろいろですが、みなさんが誇りを持って
仕事されている姿。

とっても勉強になりました。
そして、地域を守り、食を守ってるんだなと、益々実感。

農業は苦しいとか3Kとか言うけれど、そんなことないぞ!
家族みんなで楽しくできる職業なんだ!

と、を心に刻みました。

みなさんの笑顔を励みにまたがんばります!


今度は福井に遊びにきてくださいね~~