こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。


九州2日目は、鹿児島から一気に福岡八女へ。
途中、ついさっきまで通行止めだった高速道路を通り、
しかも山の中の雪の残ってる所だけ私の運転だったと言うねぇ・・・・・(-"-)

なんとなく、普通タイヤで雪が周りに残ってる所を運転するのは
それだけで恐怖ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


と言ってもこの旅の間で、私が運転したのは、この50キロほどだけ。
ハハハ・・・父さんありがとう~~



で、着いたのがお山の上の原島さんち。
八女の中でも標高が一番高い矢部村。
もちろん雪は残ってるし、道路はどんどん狭くなるし、
我が池田町は、あんまり田舎じゃないな。と、実感。


160121-7


こんな写真しか撮れなかったけど、本当はもっともっと急斜面でとんでもない所で
お茶作りをされているのです。
(自分の写真の腕のなさが情けないね(T_T) 


しかも、この急斜面を乗用の刈取り機で、刈るという原島さん。
奥さんの江里さんは、「それ以上行かないで!」と言われるそうですが
できる限りガンガン行かれるそうで。

私が田んぼの昇降路をヒヤヒヤしながら、見てるのよりもっと!もっと!
緊張感があるんでしょうね。
あ~考えただけでドキドキするw(゚o゚)w オオー!




IMG_2840


お茶をいれてくださる原島さん。
ずっと憧れていた原島さんは、やっぱり素敵な原島さんで、益々惚れる~~


男性がお茶を淹れる姿は、本当にかっこいい!!
何より所作が綺麗なの!!

お茶が美味しいのは、もちろん、この美しい原島さんを見れただけでも
八女に行ってよかった( ̄ー ̄)ニヤリッ




IMG_2842


お茶をふりかけたおにぎり。
もちろん原島さんちのお茶に江里さん特製梅干し!

ご飯ももっちり香りもよくて、もちろんお茶の香りもバツグン!!
もつ鍋やら猪肉の塩麹漬けやらたくさんありすぎて、
食べるのに夢中で、これまた写真を撮り忘れm(__)m


どれもみんな美味しかったです!
ごちそう様でした!!!


160121-6



翌日は、大日向神ダム近くの「正面岩」別名「ハート岩」を見学に。
その形から恋のパワースポットと言われる大きな岩。
恋人同士で訪れると恋が成就されるとか

前の日、呑み過ぎた父さん。
案の定の二日酔い(@_@)
原島さんに車に乗せてもらってるのに

「す・・・すいません、ちょ、ちょっと・・・止めてください・・・・・」

・・・・・って!!
若い子じゃないねんから!!ホンマに!!!



160121-5


日向の神々がその美しさに惹かれてやってきて、
その
天馬が蹴って穴が開いたと言われる「蹴洞岩(けほぎいわ)」

とっても神秘的で、本当に神様に出会えそうな素敵なところです。

左側の断崖絶壁は、ロッククライミングの名所となっていて、
シーズンにはたくさんの方がこの岩に登っているそう。あ~コワっっ(>_<)







160121-1


そして大宰府へ。
これだけは、食べないと!の『
梅ヶ枝餅』は、もっちりモチモチで私好み(^^♪
もちろん二日酔いなんてないので、ひとつをペロリ!

美味しゅうございました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






160121-2



そして原島さんご夫妻。
美男美女のカップルです(^.^)

初孫さんが生まれたばかりで忙しいのに、大宰府までお付き合いいただき
本当にありがとうございました!!

今度は福井にも遊びにきてくださいね(^o^)






おまけのオッさん。

160121-3



旅はまだまだ続く~~~