こちらでは、はじめまして。
ブログ、引っ越してきました。

長い間、違う場所でお世話になっていましたが、
いろいろ考えて、やっぱり見直さないといけないな。
と思い引っ越しました。

どうぞよろしくお願いいたします。



我が家は、福井県池田町で減農薬のお米を作っている専業農家です。
大阪から長男のアトピーをきっかけに食を見直し、生活を見直し、
自分達で作るのが一番安全だ~!と気付き、移住を決心しました。

ぼんやりと田舎暮らしがしたい。と思い出したのが、27歳の頃。
長男3歳で、住まいは狭いアパートで、周りは住宅、コンクリートだらけ。
大阪でも田舎の方で育った私には、土の見えない生活に息が詰まっていたところ
『農林業に従事して、20年住んだら家と土地あげます!』という新聞記事を
夫が見つけたのがことの始まり。

それから福井に通うこと3年。
今となれば、他の土地も見ておいた方がよかったか?!
と思ったりすることもありますが、ここの景色と人に惚れ、
浮気することなくめでたく移住したのであります。

とは言え、もう移住して20年。
二人の子供たちは大きくなり、長男は結婚し、次男も大学生になり、
二人とも関西に住んでいます。



ということで、現在熟年夫婦二人暮らし。
23歳で結婚して、24歳で長男を生んで、新婚生活はほぼ記憶になし。
子育てに追われ、田舎での貧乏な生活に追われ、ゆったりと過ごすこともなく
もう人生はとっくに半ばを過ぎ、二人になった今、これではいけない!
と、もう少しゆとりを持って生活も楽しみたいと思いつつ・・・・・

農作業に追われております。

そんな農作業のことや暮らしのこと、いろいろ綴っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。