長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る米農家の日常。

こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。



昨日は、またまた寒い1日でした。
IMG_7384
朝は、霜が下りて、辺り一面真っ白(>_<) 



それでも早起きして頑張った甲斐がありました。
IMG_7392
朝8時半頃には、2棟とも屋根のビニールが完成\(^o^)/ 
ここ池田町では、だいたい朝10時頃までと夕方が風の弱い時間帯で、昨日の予報も正にその通り!一昨日なんかは、そのいつもの風とは違う風が夕方まで吹いてたので、延期に次ぐ延期。で、昨日の完成となりました。



IMG_7385
朝7時半から作業を始めて、この時点で8時14分(*^_^*) 2棟のうちの4分の3ができあがっています。



IMG_7398
なが~いハウスなので、ビニールは半分ずつに切ってあるので、真ん中も止めておかないといけません。年々、こうしてハウスの上に登るのが、怖くなってきたと言うオット(昔より肥えたというのもあるけど(-"-) 見ているこっちも怖いです(>_<)



IMG_7400
先日、準備していたこの黒い紐。一方をトラロープにくくっていたのは、こうして反対側へ渡すためです。あ~できあがった写真を撮るの忘れた(-"-) これだけでは、何の意味かわからんね~(-"-)



IMG_7412
外側ができたら、内側も。
雑草避けのシートを張ったり、苗を並べた中を歩く用の「足場板」を運んだり・・・・・
いろいろとやることは、いっぱい!まだ作業は終わりません^_^;





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓






おはようございます。福井県池田町の長尾農園です。


昨日のブログに書いたとおり、予定ではハウスのビニールを張るはずだったんですが、また風が強かったため、延期となりました。トホホ・・・・・




今日こそは!!!







IMG_7364
なので、というワケではなく、これは予定通りの作業。
種蒔きをした苗箱を入れて、保温しておく『育苗機』を組み立てました。正確にいえば、毎年お馴染みのコムニタのお二人が組み立ててくれて、私はカバーを掛けただけ(^_^.)

午前中、我が家はお休みもらって、オットは集落の溝掃除、私は家の大掃除Σ( ̄ロ ̄|||)



IMG_7373
午後に行ったら、もうネジを締めるだけの『種まき機』



IMG_7377
ほとんどできあがっておりました(^_^.)

どうもありがとうございます!!

1軒では何かと物入りで、身体的にも苦しい農業。お互いにできることをして、支え合っているつもり・・・なのは我が家だけか??どっちかというと、我が家が頼りっぱなし。という説の方が正しい見方かも・・・・・w(゚o゚)w オオー!



池田町の専業米農家10軒が集まって「ファーマーズ倶楽部」という組織を作っていますが、これが我が家みたいな土地も何もない新規で始めた者には、とっても助かるチーム。今でもお互い助け合う『結』の繋がりがあって、困った時には本当に助かります。田んぼで深みにハマると助けに来てもらったり、行ってあげたり。何かあれば、誰かが飛んできてくれます。

池田町でホント!よかった\(^o^)/



IMG_7380
男性陣が水やりのポンプの設置に行ってる間に、私はこれ!
ハウスの水やりに使うノズルの掃除。細かいホコリが目詰まりすることがあるので、エアーで吹き飛ばします。いちいち確認するのは、面倒だけど、これをやらずにハウスにつけて、水が出なかったりすると、二度手間、三度手間になってしまいます(-"-)

なので、地味ですが大事な作業となっています。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





こんにちは。福井県池田町の長尾農園です。

なんだか昨日、今日と寒い日が続いていますね~ 冷えると全身筋肉痛の身体に堪えます・・・・・(T_T)(T_T)



さて、昨日のハウスのビニール張りの様子。
作業しながらなので、全部写真を撮ってるわけではないのですが。
IMG_7346
前日に『くるくる』のビニールをビニペットで止めたので、今度は下の部分を『パッカ』と呼ばれるこの部品で止めて、くるくる巻き上がるようにしていきます。



IMG_7357
そして、巻き上げて、屋根のビニールを止めるための紐を結んでいきます。この紐が絡まって、なかなかハズれないのもあって、苦戦することもあり(>_<)



IMG_7359
近くで見るとこんな感じ。
結び方は、人それぞれですが、しっかり結べていて、しかもほどきやすい結び方が後々の作業に影響してきます。オットと二人でやってた時は、必死になって固く!固く!力を入れてほどけないようにグルグル巻きにして、どれだけ時間かかるんや?ってくらいでしたが、教えてもらうようになって、ギュッと締めれば大丈夫だとわかり、楽にできるようになりました(^_^.)



IMG_7350
時間は前後しますが、『妻』と呼ばれる前後のビニールも張って



IMG_7354
昨日は、ここで終了!
後は屋根のビニールを張るところまできましたが、風が強かったので断念。

今日に持ち越されました。


今日は、風、吹かないといいな~




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





おはようございます。福井県池田町の長尾農園です。

あっという間に3月も終わり!もう4月になって、新年度!年度が替わるだけで、トシをとった気になるお年頃ですが、中身は相変わらず、今年度も張り切っていきますよ~~\(^o^)/






さて、今週のお仕事・・・・・


一昨日は暖かくてハウスの中は、Tシャツに薄手シャツだけでも暑いくらいだったのに、昨日はカッパを脱げず(-"-)さむ~い1日でした。

こうして暑かったり寒かったりを繰り返して、春になっていくんですね~
でも、この気温の差、いっぱい着て行ったら、暑くて困ったり、薄着で行くと寒くて困ったりと、なかなか悩ましいのです(-"-)


暖かかった一昨日はハウスの草引きをして、ハウスバンドの手直しを。
IMG_7326
古い紐と新しい紐を取り換えて、ギューっと引っ張ります。何年か経つと紐も劣化して、薄くなったり破れたり。
このハウスは、冬も屋根ビニールは張ったままなので、春にビニールを張る手間はいらないけど、いろいろ手直しは必要です。



こちら別のハウス。
IMG_7333
田植えが終わると屋根ビニールを取ってしまうので、まず草を取って、ビニールを張る準備から。



IMG_7336
毎年のことだけど、雪でハウスのパイプが沈むので、草を取りながら、掘り起こします。深い所は10センチほど、土に埋もれてなかなかの手間がかかります(^_^.)



それが終わると
IMG_7339
『くるくる』と呼ばれる横の窓となるビニールの取り付けです。
『ビニペット』と呼ばれる針金のクネクネしたヤツでビニールをつけて行くんですが、これがまた指が痛い!

立ったり座ったり、指先を使う作業もあったりで、冬の間に鈍った身体にはキツ~イ春なのです。

もちろん!身体中筋肉痛なのは、言うまでもない!(-"-)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




こんにちは、福井県池田町の長尾農園です。



種蒔きの準備もボツボツ本格化。この前量った種もみは
IMG_7319
種が持ってる病気などを消すために、消毒をします。
いろんな方法があって、薬品によるのが一般的ですが、池田町はお湯で消毒(^.^) 



IMG_7318
60度のお湯に10分漬けます。



IMG_7320
お湯から上がったら、冷たい水にジャボン!!急速に冷やされて完了です。

この作業、今は農協がまとめて大きな機械でやってくれるので、助かります(^.^) 以前は家の風呂でしていたので、準備から掃除まで、大変でした(-"-) 


あと、ちゃんと消毒できたかどうかも不安だしね・・・・・



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと応援お願いいたします。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





↑このページのトップヘ